• トップ
  • ニュース一覧
  • 【福岡】藤春のオーバーエイジ内定は「正直なにも思わなかった」――亀川諒史の真意はどこにあるのか

【福岡】藤春のオーバーエイジ内定は「正直なにも思わなかった」――亀川諒史の真意はどこにあるのか

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年06月19日

「自分のひとつのプレー選択が勝てた試合を潰してしまった」

2点を追い付かれてのドロー。首位だった川崎を相手に健闘したというよりも、亀川には自身のひとつのプレーが流れを変えた悔しさが残った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最下位と首位の対決。しかも、川崎は鹿島の結果次第でJ1リーグの第1ステージ優勝を決められるかもしれない。そんな大一番は、大方の予想どおりには進まなかった。

 結果は2-2のドロー。福岡からしてみればジャイアントキリングとはならずとも、本拠地で胴上げを阻止する勝点1を得たのだから及第点以上の結果と言える。

 だが、左SBとしてリオ五輪メンバーの有力候補でもある亀川諒史は、試合後に違う見解を持っていた。それは、チームが18位に沈むなかで首位チームから勝点1を奪い取れたという“御の字”とは別の思考だった。

「(福岡が最下位にいる)今の状態での勝点1は、0とほぼ変わらない。今日の試合は(金森健志のゴールで)幸先の良いスタートを切れていたし、必ず勝点3を取らなければいけなかったし、取れるとも思っていた」

 ミックスゾーンで記者に囲まれ、リーグ屈指の攻撃力で首位に立っていた川崎との試合について訊かれると、堰を切ったように悔しさばかりを口にした。

 確かにボールを回されることを前提に戦いを組み立て、途中まではプランを忠実に実行できていた。いや、それを超えていたと言っても過言ではないだろう。9分と15分に早々と2点を先制していたのだ。

「前半を2-0で折り返せていたら、後半をもっと楽に戦えただろうし、結果も変わっていたはず。自分のバックパスミスからCKが2回続いて、その流れで1点を失った。結果として後半の川崎は攻撃の迫力をどんどん増してきて、気圧されてズルズルと引いてしまった。その意味で、自分のひとつのプレー選択が試合を潰してしまったと言っていい」

 90+2分にイエローカードをもらったことで次節・鹿島戦は出場停止になってしまった。それも含めて、チームに迷惑を掛けたと繰り返す。確かに前半に対峙した日本代表の小林悠の迫力とプレーの質に圧倒され、精彩を欠いたパフォーマンスに終始した。それでも、後半には盛り返し、試合終盤には果敢なオーバーラップからチャンスを作り出している。
 
「2-2にされて、逆に開き直れたところはある。ただ、2-1の状況で追加点を奪いに行くシチュエーションを作らなければいけなかった。川崎の武岡選手はかなり高い位置を取っていたので、カウンターを狙っていた」
【関連記事】
【J1採点&寸評】福岡×川崎|金森に2被弾。あと1点が遠く、川崎は無念の首位陥落
オーバーエイジ決定! 藤春の得意技は「どんなボールでも、僕がナイスパスにしてあげる」
【福岡】電光石火の2ゴールに込められた金森健志の意地
オーバーエイジ内定の塩谷が2ゴール!リオ五輪へ視界良好
塩谷がオーバーエイジ内定を語る。リオ行きを決断させた世界大会への想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ