捨て身の攻撃が実ったハンガリー。堅守を打ち破り、グループ突破へ一歩前進!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月19日

DF一枚を削った交代策が終了間際に実る。

終始ボールを保持しながらも、決め手を欠いたハンガリーだったが、何とかアイスランドの堅守を打ち破り、グループ突破へ前進した。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ア=グドムンソン(42分)、フィンボガソン(74分)、サイバルソン(77分) ハ=カダール(81分)、クラインハイスラー(83分)、ナジ(90+1分) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月19日、EURO2016のグループFのハンガリー対アイスランドの一戦が行なわれ、1-1で引き分けとなった。
 
 初戦でオーストリアを2-0で下し、本大会44年ぶりの勝利を挙げ、勢いに乗るハンガリーは、キックオフ直後から武器であるサイドアタックを果敢に仕掛けた。
 
 一方のアイスランドは自陣に引いて戦った初戦のポルトガル戦とは異なり、積極的にプレスをかけてハンガリーに応戦した。
 
 徐々に落ち着き始めた試合は20分を過ぎてからはロングボールを中心にチャンスを窺うアイスランドの攻撃に難なく対応したハンガリーがポゼッションを高めて、試合を支配した。
 
 アイスランドを押し込むハンガリーはサイドを起点にゴール前までボールを運ぶも、ラストパスの精度を欠き、シュートシーンを作り出せなかった。
 
 攻め手を欠くハンガリーに対して、ロングボールからの執拗な力技でゴールをこじ開けようとするアイスランドは、33分にグドムンソンがゴール前でGKとの1対1の決定機を掴んだが、キラーイの好セーブに阻まれる。
 
 しかし、このチャンス創出でペースを取り戻したアイスランドが先手を奪う。
 
 40分、CKの処理でボールをこぼしたキラーイがR・シグルドソンを倒してPKを献上。これをG・シグルドソンが冷静に左下隅に沈めて、先制に成功した。
 
 得点直後から自陣に引く得意の守りを披露するアイスランドにハンガリーは攻略の糸口を見いだせないまま、45分を終えた。
 
 67パーセントという支配率を残しながら、堅守の前にフィニッシュまで持ち込めなかったハンガリーは後半もポゼッションを高めて、敵陣に仕掛けていった。
 
 アイスランドは自陣に10人が下がり、統率のとれた守備を展開。59分にはカウンターからサイドを突破し、バーバルソンが決定的なヘディングシュートを放つなど理想的な形を作り出す。
 
 なんとか得点を奪いたいハンガリーは65分にFWのニコリッチとベデを同時に投入し、さらに84分にCBユハースに代えてFWのサライを送り出し、前線に厚みをもたらす。
 
 ハンガリーのDFを1人削った捨て身のパワープレーは、終了間際にアイスランドの堅陣を打ち破る。
 
 87分、右サイドを突破したニコリッチのグラウンダーのクロスボールが、アイスランドのサイバルソンの足に当たってゴールに吸い込まれて同点となったのだ。
 
 結局、試合は1-1のままで終了。持ち味の守備を発揮し、終盤に相手の猛攻を凌げなかったアイスランドは、またも待望のEURO初勝利を挙げることができなかった。
 
 一方、攻撃的な交代策が実り、土壇場で同点に追いついたハンガリーは勝点を4とし、グループ首位に躍り出て、グループ突破へ前進した。
 
【関連記事】
【EURO2016】人口は日本の380分の1。小国アイスランドが急成長した理由とは?
【EURO2016出場国】あまりに長かった空白期間……古豪ハンガリー代表の44年間と最後の勇姿を回想
後半に覚醒したベルギー、3発を叩き込みアイルランドを撃破!
【ベルギー 3-0 アイルランド|採点&寸評】最高殊勲者は先制点で流れを変えたルカク! 前後半で評価が対照的なベルギー
【EURO2016】まさかの“妨害”で引き分けたクロアチア。ペリシッチは「理解不能」と嘆く
ヴァーディーのEURO初ゴールでレスターにも新たに輝かしき歴史が!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ