【EURO 今日は何の日】6月15日「ファン・バステン(88年)、ガスコイン(96年)の美技」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月15日

世界に認知されるきっかけとなった3発&DFの頭上を抜く一撃。

85-86シーズンには欧州の得点王にも輝き、アヤックス時代には絶対的エースとして欧州カップ獲得の原動力になったファン・バステンだが、ここで真の世界デビューを果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

イングランドで最も愛されたサッカー選手のひとりである“ガッザ”が、ウェンブリーの大観衆を魅せた。同国サッカー史においても重要な瞬間である。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO88、優勝候補のオランダとイングランドは、ともに初戦を落としていた。オランダはソ連と好勝負を演じ、幾度も得点機を得ながらも、相手の好守にその全てを阻まれた。イングランドは初出場アイルランドに、ミスを突かれて敗れている。
 
 2戦目で両者は対峙。負ければもちろん、引き分けでも苦しい状況となる大事な一戦で、最初にチャンスを得たのはイングランド。7分、オランダDF陣の連係ミスでこぼれたボールをガリー・リネカーが角度のない位置から押し込むも、ボールはポストを叩いた。
 
 その後、スコアレスの状況が続くが、前半終了間際に試合は動く。ルート・フリットが左から入れたクロスをマルコ・ファン・バステンが足元に収め、鋭い切り返しでマーカーを振り切って名GKピーター・シルトンの牙城を破った。
 
 後半に入ってから10分、イングランドは闘将ブライアン・ロブソンがリネカーとのワンツーで抜け出し、強引にゴールに流し込んで追い付く。
 
 しかし、オランダはファン・バステンが勢いに乗った。72分、ヤン・ヴォウタースのミドルが相手に当たってはね返ったところをフリットが拾い、素早くスルーパス。これを受けたファン・バステンは、難なくゴールに突き刺した。
 
 さらにその4分後、CKをヴィム・キーフトがバックヘッドで流すと、後方でファン・バステンが右足を一閃。角度のない位置からのシュートは、またもゴールネットを揺らし、粘るイングランドを振り切った。
 
 大会前は、ヨーン・ボスマンに次ぐ2番手の存在とされていたファン・バステン(ソ連戦ではスタメンを外れた)が、初の大舞台でその得点力を存分に見せつけた一戦。以後、世界一のストライカーとして君臨していく彼が、世界に認知された瞬間だった。
 
 この日から8年後、EURO96ではイングランドとスコットランドの伝統の一戦が、聖地ウェンブリーで行なわれた。
 
 自国開催のこの大会で初の欧州制覇を狙うイングランドは、初戦をスイスと引き分けており、このライバルとの2戦目では勝利だけが求められた。そしてそれは、初戦でオランダと引き分けたスコットランドも同様だった。
 
 試合は一進一退の攻防が繰り広げられ、スコアレスで後半に入る。そして53分、ガリー・ネビルのライナー性のクロスを、アラン・シアラーが角度のない位置から確実にヘッドで決めて先制点を奪う。
 
 その後、イングランドはテディ・シェリンガムが、スコットランドはゴードン・デューリーが、惜しいヘディングシュートを放つも、それぞれGKの好セーブに阻まれた。
 
 76分、スコットランドはデューリーがペナルティエリア内で倒されてPKを得る。決めれば、一気に流れを引き寄せられただろうが、ガリー・マカリスターのキックを、GKデイビッド・シーマンは見事な読みで防いでみせた。
 
 それから3分後、この大会、いやEUROの歴史においてもハイライトシーンとなるゴールが生まれた。
 
 ダレン・アンダートンの縦パスで前に抜け出たポール・ガスコインが、寄せてきた相手DFコリン・ヘンドリーに対し、ボールを浮かせてその頭上を越し、そのままボレーでスコットランド・ゴールに叩き込んだのだ。
 
 この美技弾で追加点を挙げたイングランドは伝統の一戦を制し、準決勝まで勝ち進んだ。最後はドイツにPK戦の末に敗れたものの、これが68年大会(この時は3位決定戦も行なわれて勝利)と並んでEUROにおけるイングランドの最高成績となっている。
 
◎6月15日に行なわれた過去のEUROの試合
◇1988年西ドイツ大会
グループステージ
オランダ 3-イングランド
アイルランド 1-ソ連
 
◇1992年スウェーデン大会
グループステージ
ドイツ 2-スコットランド
オランダ 0-0 CIS
 
◇1996年イングランド大会
グループステージ
イングランド 2-スコットランド
フランス 1-スペイン
 
◇2000年ベルギー・オランダ大会
グループステージ
スウェーデン 0-トルコ
 
◇2004年ポルトガル大会
グループステージ
チェコ 2-ラトビア
ドイツ 1-オランダ
 
◇2008年オーストリア・スイス大会
グループステージ
スイス 2-ポルトガル
トルコ 3-チェコ
 
◇2012年ポーランド・ウクライナ大会
グループステージ
フランス 2-ウクライナ
イングランド 3-スウェーデン
 
※日付は全て現地時間
【関連記事】
プレミアリーグ 2016-17シーズンの日程が発表! 王者レスターは昇格組のハルと対戦
【EURO2016】「気持ちは20代」――最年長記録更新のキラーイをマテウスらが祝福
【EURO 今日は何の日】6月14日「イタリアの慢心、チェコの覚醒(96年)」
【EURO 今日は何の日】6月13日「意地のユーゴ(00年)、奇跡再びのフランス(04年)」
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ