• トップ
  • ニュース一覧
  • シュートは1本のみで劣勢も、無失点でPK戦勝利! 東福岡が鍛え抜かれた“鉄壁守備”で旋風を巻き起こすか! 指揮官は「プレミアでは90分守ってますから」と自信【選手権】

シュートは1本のみで劣勢も、無失点でPK戦勝利! 東福岡が鍛え抜かれた“鉄壁守備”で旋風を巻き起こすか! 指揮官は「プレミアでは90分守ってますから」と自信【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年01月04日

CBコンビの安定感

東福岡がPK戦を制し、ベスト4進出を果たした。写真:永島裕基

画像を見る

[高校選手権・準々決勝]東福岡(福岡)0(5PK4)0 静岡学園(静岡)/1月4日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 東福岡は1月4日、選手権の準々決勝で静岡学園と対戦。80分間では決着つかず、0-0で突入したPK戦を5-4で制した福岡代表がベスト4進出を果たした。

 試合は防戦一方の展開となった。技巧派集団の静岡学園にボールを保持されると、サイドを何度も突破され、そのサイドを警戒すれば、中央からボックス内に進入される。攻撃ではカウンターを狙っても相手の守備への切り替えが早く、なかなかシュートまで持ち込めなかった。

 後半32分、左CKの流れからの佐藤宏耀のクロスに、ニアで競り勝った大坪聖央のヘディングシュートは惜しくもゴール右に外れる。これがファーストシュート。結局、シュートはその1本のみだった。

 これだけ劣勢を強いられたなかでも無失点に抑えられたのは、大坪聖央と山禄涼平のセンターバックコンビを存在が大きい。静岡学園にアタッキングサードでボールを回されても、不用意につり出されることなく、ゴール前で適切なポジショニングをとってスペースを埋め、最終局面では相手の攻撃陣に自由を与えなかった。

 もちろん最終ラインだけでなく、ボランチや前線の選手も足を止めることなく走り続け、身体を張った守備を披露。この組織的な守りでPKまで持ち込み、勝利を手繰り寄せたのだ。
【動画】激闘の末にPK戦で決着! 選手権準々決勝・東福岡vs静岡学園ハイライト!
 平岡道浩監督も「今日は守備だけでした」と前置きしつつ、攻撃が機能しなかった要因をこう分析した。

「攻撃のプランは、ビルドアップも色々考えていたんですけど、全然うまくいかなかった。僕らが持ってるモノを出したんですけど、やっぱり相手の強度も高かったし、攻守の切り替えも早かったので、落ち着いてビルドアップする時間があまりなく、そのプランを実行することができませんでした」

 狙いの攻撃が発揮できず、押し込まれる時間が長くとも、守り切れるのが今の東福岡の強さだ。指揮官は「(CBの大坪と山禄が)本当に素晴らしかった。ずっと素晴らしいんですけどね。(守備の)不安定さも随分なくなってきたので自信を持ってやっていると思います」と勝利の立役者となった守備者2人を絶賛した。

 続けて、「プレミアでは90分守っていますから。そこはもう彼らも自信があるので、『(選手権は)80分だぞ』ってハーフタイムに言って、選手を送り出しました。それほど練習から積み上げてきていますので、クロスの対応も。今日は何本も上げられたんですけれど、しっかりポジションを取りながら弾き返してくれたなと思います」と語った。

 どんな相手に対しても守り切れる自信が東福岡にはある。準決勝は11日に行なわれ、前橋育英(群馬)と対戦。次戦も自慢の守備で強敵を苦しめられるか、注目だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「30年やって、こんな選手は初めて見た」敗戦に涙、サウサンプトンに加入する怪物FW高岡伶颯に敵将から異例の“直接激励”「対戦できてよかった」【選手権舞台裏】

【画像】高校サッカーを盛り上げる「20代目応援マネージャー」は、16歳の現役高校2年生!月島琉衣さんが笑顔で就任発表!
 
【関連記事】
流経大柏が大津との死闘を制す! 静岡学園、東福岡、前橋育英らがベスト8に名乗りを上げ、帝京はPK戦で涙を呑む!【選手権3回戦・全結果】
「無失点で敗退は辛すぎる」東福岡にPK戦負け、“失点ゼロ”で大会を去る静学にファンも無念「悔しいね」「よく頑張った」【選手権】
帝京大可児の守護神が無念の一発レッド。果敢にエリアを飛び出して相手を止めようとしたが...目頭を押さえてピッチを去る【選手権】
「前代未聞の事態が続出」大波乱が起きた高校選手権のトーナメント表に中国メディアも注目!「最大の番狂わせは青森山田の敗戦だ」
【画像】広瀬すず・ガッキー・永野芽郁・川口春奈! 初代から最新20代目の月島琉衣まで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ