ハンガリーが44年ぶりにEUROで勝利! 強敵オーストリアにアップセットを演じる

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月15日

最年長出場記録更新のキラーイの堅守が光る。

1972年大会以来の勝利を手にしたハンガリー。アラバなど世界的なタレントを擁するオーストリアから見事な1勝を挙げた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告=オ:ドラゴビッチ(33分、66分) ハ:ネーメト(80分)
退場=オ:ドラゴビッチ(66分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 6月14日、フランスのボルドーで行なわれたグループFのオーストリア対ハンガリー戦は、ハンガリーが2-0でオーストリアに完勝した。
 
 ハンガリーのGKキラーイが40歳と74日というEURO史上最年長の出場記録更新した試合は、キックオフからわずか40秒でオーストリアのアラバが強烈なミドルシュートで、そのキラーイの守るゴールを強襲し、幕が開けた(シュートは惜しくもポストを叩く)。
 
 いきなりのチャンス創出でリズムを掴んだオーストリアは、長短のパスを織り交ぜながら攻撃を構築し、再び決定的なシーンを作り出す。
 
 10分、左サイドからカットインしたアルナウトビッチのスルーパスにアラバが抜け出し、シュートと放ったが、これはキラーイの正面を突いてしまい、得点には至らない。
 
 序盤から続けざまにピンチを迎えたハンガリーは、細かいパスワークで徐々にボールを持てるようにはなったものの、敵陣バイタルエリアから先でのパス精度を欠けたため、決定的なシーンを生み出せない時間が続いた。
 
 それでも、ハンガリーは守護神キラーイが35分にユヌゾビッチの決定機をストップするなど、前に仕掛けるオーストリアにゴールを割らせない。
 
 スコアレスで迎えた後半、先制点を奪いたい両チームはシンプルなパス交換から敵陣深くに侵入するも、前半と同様にラストパスの精度が上がらず、ゴールを脅かすことができない。
 
 その中でハンガリーが55分にカットインからジュジャークが強烈なミドルシュートを放つ。これはGKアルマーに弾き出されるも後半最初のビッグチャンスを掴む。
 
 この一撃で、チームのギアが上がったハンガリーは62分に積極的な仕掛けから均衡を破る。
 
 バイタルエリア中央でMFのクラインハイスラーが1トップのサライとワンツーで仕掛けると、そのMFからのリターンパスをCBとGKの間で受けたサライが滑り込みながら、ゴールに流し込み先制点を決めた。
 
 ビハインドを追うオーストリアに66分、プレッシャーが掛かるアクシデントが襲う。
 
 敵ペナルティエリア内で、ルーズボールを処理しにいったCBのドラゴビッチが相手DFのカダールを引っかけてしまい、2枚目の警告を受けて退場となってしまったのだ。
 
 次戦のポルトガル戦に向けて、なんとか勝点を手にしたいオーストリアは78分に中盤の攻撃的なMFシェプフを投入。さらに最終ラインを高く設定し、リスクを犯して前に出る。
 
 しかし、ハンガリーが、この相手の苦策を冷静に見極め、カウンターからダメ押し点を奪う。
 
 87分、プリスキンのスルーパスで相手最終ラインに抜け出したシュティーベルがGKとの1対1を冷静かつ鮮やかなループシュートで制し、ハンガリーが試合を決定付けた。
 
 アディショナルタイムにアルナウトビッチの強烈なシュートをGKキラーイが三度ストップし、逃げ切りに成功したハンガリー。戦前の予想を覆してオーストリアに完勝し、EURO本大会で44年ぶりに勝点3を手にした。

【回想】長かった空白期間……古豪ハンガリーの44年間
 
【関連記事】
「1-7」の歴史的敗戦から進歩なし
【ベルギー 0-2 イタリア|採点&寸評】アッズーリ本領発揮! ベルギーの猛攻をはね返し続けた殊勲の鉄壁守備陣
【EURO2016】ベルギーの豪華タレント陣を完封した、イタリアの古き良き伝統と美学
清武の獲得は、敏腕SD“モンチ”の肝煎り。地元セビリアから懐疑的な声は一切聞こえてこない
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ