• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016出場国】あまりに長かった空白期間……古豪ハンガリー代表の44年間と最後の勇姿を回想

【EURO2016出場国】あまりに長かった空白期間……古豪ハンガリー代表の44年間と最後の勇姿を回想

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月20日

ハンガリー国民が待ち続けた44年間とはどれほどの長さか。

戦前はノルウェー有利とされていた予選プレーオフだったが、巧みな試合運びで連勝を飾り、歴史の扉を開けた。本大会では強豪国相手に苦戦が予想されるが、GKキラーイ、MFアダム・ナジ、FWバラージュ・ジュジャーク、ラスロ・クラインハイスラーら好タレントが、どれだけ印象に残るプレーを見せられるかが興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月14日、ノルウェーをホームで2-1と下し、来夏にフランスで開催されるEURO本大会出場を決めたハンガリー。1972年大会以来、長い空白がようやく埋められることとなった。
 
 今大会予選で3人目の監督となったドイツ人のベルント・シュトルク監督は「チームにおめでとうと言いたい。彼らが見せた戦いのレベルや激しさは見事だった。100パーセント、フランスへ行くにふさわしい」と、下馬評を覆した選手たちを称賛した。
 
 当然、選手たちも喜びを爆発させた。39歳の大ベテランで、キャリアの初期からグレーのロングパンツを愛用し続けているガボル・キラーイは、「まだ信じられない。明日になれば実感が湧くかもしれないね。自分は39歳だが、まだプレーし続けたい」と、来夏の本大会出場にも意欲を見せた。
 
 そんな守護神はまた、感慨深げにこうも語った。
 
「本大会出場が決まった瞬間、これまでの40年間、代表チームに貢献してきた歴代選手や監督のことが頭に浮かんだよ」
 
 ハンガリーが最後にEUROの舞台に上がったのは72年。今から43年前のことである。
 
 これはどれほどの長さだろう。アメリカでウォーターゲート事件が発覚し、日本では連合赤軍によるあさま山荘事件が起こった年、サッカー界では偉大な才能がいくつも誕生している。ジネディーヌ・ジダン、リリアン・テュラム、ルイス・フィーゴ、ルイ・コスタ、パベル・ネドベド……(日本人では森島寛晃、岩本輝雄、岡野雅行など)。
 
 これら偉大な選手たちは、ずっと以前にユニホームを脱ぎ、今や指導者、クラブのフロントといった役割でその手腕を発揮している。ひとりの人生がこれほど移り変わるほど、43年という年月は長いということだ。
 
 日本代表で考えてみると、もっと分かりやすいかもしれない。日本が最初にワールドカップ予選に出場したのが1954年スイス大会。そして悲願を達成したのが98年フランス大会で、その間44年の年月が経っている。
 
 もっとも、プロ化するまでの日本サッカーにとって、ワールドカップは手の届かない無縁のものと認識されていた感があった。その点、68年大会のメキシコシティで銅メダルを獲得したオリンピックの方が現実的な目標だったが、この栄光の68年大会を最後に日本は大舞台から姿を消した。
 
 長い長い空白時間を終わらせ、あの最強ブラジル相手に世紀の大番狂わせを演じた96年アトランタ大会までに要した年月は28年。オールドファンであれば、あの期待と失望を繰り返した長き暗黒の時代を覚えていることだろう。
 
 しかしハンガリーの場合、これにさらに16年を加えた年月を、「この国にとっての快挙」(キラリ)である今回の予選突破までに費やしたのである。
 
 ハンガリーといえば、戦前からサッカー強国とし世界にその名を知られ、1950年初頭には33連勝という大記録を樹立。ウェンブリーでは無敗だったイングランド相手に大勝を収め、54年ワールドカップでは準優勝に輝いた。
 
 フェレンツ・プスカシュ、ゾルタン・チボール、サンドール・コチシュ、ナンドール・ヒデクチといった世界的な名手を輩出したハンガリーは、しかし国の動乱などで主力選手が次々に亡命し、徐々にその力を落としていった。
【関連記事】
イタリア行きに苦労するもついにアッズーリとメガクラブへ。エデルの「知られざる波乱万丈伝」
【バイエルン番記者】どうなる!? グアルディオラ監督との契約延長交渉
【イタリア代表】EUROを見据えて導入した「実質4-2-4」の全貌
【現地コラム】イングランド代表の「新ガスコイン」。21歳の逸材バークリーが、ついに――
【EURO2016】出揃った24か国! 過去出場大会の最高成績による“番付表”
EURO予選敗退国からベストメンバーを勝手に選出! ロッベンやゼコなどビッグネームがズラリと顔を並べる
“ラーム後遺症”に悩まされるドイツ代表。右SBの定位置を掴むのは誰だ!?
【回想】1958年W杯以来の大舞台へ――ウェールズ、半世紀を超える予選敗退の軌跡
【回想】北アイルランド――かつて世界を幾度も驚かせたEURO初出場国

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ