ベイルの鮮烈FK!! ウェールズがスロバキアとの初出場国対決を制す

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月12日

ベイルの鮮烈FK!!

10分、ベイルが相手の壁を越えて落ちるFKを突き刺し、ウェールズに貴重な先制点をもたらした。 (C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 6月11日、フランス・ボルドーのヌボー・スタッド・ド・ボルドーで、ウェールズ対スロバキアの一戦が行なわれ、ウェールズが2-1で勝利した。
 
 ともにEURO本大会初出場となる両国の戦いは、立ち上がりから激しい攻防となる。
 
 3分、先に仕掛けたのはスロバキアだった。エースのハムシクが軽快なステップで右サイドからドリブルで内に切れ込み、左足でシュート。これはウェールズDFのデイビスが身を挺したスライディングで辛くも弾き出す。
 
 いきなり肝を冷やしたウェールズだったが、先制点は真っ赤なサポーターに背中を押された“ドラゴンズ”にもたらされる。10分、こちらもエースのベイルが左足で鮮烈なFKを突き刺したのだ。
 
 ベイルのメジャートーナメント初ゴールで主導権を握ったウェールズは、その後、高い位置からのプレスが機能し、スロバキアに反撃の余地を与えない。ヴァイスとマクの両サイドを上手く封じられたスロバキアの攻め手は中央一辺倒となり、ウェールズDFに難なく弾き返された。
 
 だが、後半に流れが変わる。
 
 スロバキアのコザーク監督は59分にネメツ、60分にドゥダを相次いで投入し、前線の厚みを増すと、直後の61分、マクのドリブル突破から、交代出場したばかりのドゥダが左足で同点弾を叩き込んだのだ。
 
 勢いづいたスロバキアは、その後も中盤に下がったハムシクとクツカのコンビを軸にゲームをコントロールし、ウェールズ・ゴールに迫った。
 
 しかし、再び選手交代が流れを変える。
 次に的中したのは、ウェールズのコールマン監督の采配だった。
 
 81分、途中出場のレドリーが入れた縦パスを、ラムジーがゴール前でバランスを崩しながらキープし、ラストパス。決めたのは、こちらも途中出場のロブソン=カヌーだった。
 
 終了間際の87分、スロバキアのネメツが放ったヘディングシュートが左ポストに阻まれ、試合はそのまま2-1で終了。
 
 58年のW杯以来、58年ぶりのメジャートーナメント出場となったウェールズが、苦しみながらも嬉しいEURO初勝利を飾った。
 
【関連記事】
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
【EURO2016】歴史に名を刻んだジャカ兄弟が、試合後に見せた固い絆。母親のシャツにも物語が――
【フランス 2-1 ルーマニア|採点&寸評】最高殊勲者は文句なしでパイエ! しかし全体的にはルーマニアの方が高評価
1ゴール・1アシストを挙げた開催国フランスの救世主パイエ。現地メディアには「Merci Payet !」の文字も!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ