• トップ
  • ニュース一覧
  • JFA宮本会長が“ガンバの後輩”稲本潤一の引退に想い伝える「イナみたいなスケールの大きな選手を育ててくれることを期待」

JFA宮本会長が“ガンバの後輩”稲本潤一の引退に想い伝える「イナみたいなスケールの大きな選手を育ててくれることを期待」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年12月04日

「日本の躍進に貢献。嬉しく感じたことも記憶に新しい」

G大阪の後輩である稲本に宮本会長が思いを綴った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長が12月4日、自身のインスタグラムで同日に現役引退を発表した稲本潤一にメッセージを送った。

 宮本会長と稲本はガンバ大阪でチームメイトで、日本代表でも共闘し、ワールドカップでは02年日韓大会、06年ドイツ大会にともに出場した。

 3学年下の後輩に対して宮本会長は「長い間の選手生活おつかれさまでした」と労い、「イナが19くらいのとき、ピッチで一緒にプレーしていて規格外のスケールの大きさを感じて、『早く海外に行け』と言った記憶があります」と回想。こう続ける。
【画像】若き日の宮本恒靖&稲本潤一
「実際にヨーロッパでプレーして更に成長して、2002年のワールドカップではベルギー戦で、そしてロシア戦でみんなの記憶に残るようなゴールを決めて日本の躍進に貢献してくれました。代表でもクラブでも一緒にプレーしたチームメートとして、そしてガンバ大阪アカデミーの先輩として嬉しく感じたことも記憶に新しいです」

 そして最後に「今後指導者の道を歩むということなので、イナみたいなスケールの大きな選手を育ててくれることを期待しています」と綴った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】稲本潤一が28年間のキャリアに幕。引退会見で何を語ったか。決断の理由、セカンドキャリアは?

【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)
【関連記事】
稲本潤一が28年間のキャリアに幕。引退会見で何を語ったか。決断の理由、セカンドキャリアは?
「やりきったぁぁぁ!!」現役引退の稲本潤一に戦友からメッセージ続々! 安田理大はまさかの“紛失”エピ告白「最後の試合、万博で...」
パリ五輪組→北中米W杯に何人が食い込める? 森保Jは充実の戦力、黄金世代が最盛期だった06年ドイツ大会と同じ構図なら...2列目や最前線は激戦区に
「日本代表に必ず呼ばれる」「化けるんじゃないかな」槙野智章が絶賛した23歳のMFは? ドイツで全試合先発「めちゃくちゃ注目」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ