セビージャでの清武の新たなボスは南米王者の将か、ローマを率いたフランス人智将か!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月11日

パリSG行き決定が秒読み段階という名将エメリの後任は誰か。

ヘタフェのエース、パブロ・サラビアも加入し、厳しい定位置争いに身を投じることになるが、同時に大きなステップアップのチャンスを手にしたといえる。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月10日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラのセビージャは、清武弘嗣の移籍について現所属のハノーファーと合意に達したと発表。契約期間は4年で、移籍金は約650万ユーロ(約8億円)という。
 
 スペイン1部リーグでは9人目、そしてセビージャでは2011-12シーズンの指宿洋史(1試合出場)以来の日本人選手となる。

 来週に行なわれる予定のメディカルチェックをパスすれば、現在ヨーロッパリーグ(EL)3連覇の強豪クラブの一員となる清武。複数のクラブからオファーを受けていたが、欧州でのステップアップの大きなチャンスを得たといえるだろう。
 
 ただ、セビージャは今、変革の時を迎えようとしている。これまでチームを率いてきた名将ウナイ・エメリのパリ・サンジェルマン行きが決定的(合意との報道も)とされており、すでにセビージャは新たな指揮官の候補を挙げるなど、エメリの後任探しに着手している。
 
 候補としてメディアで名が挙げられているのは、ホルヘ・サンパオリ、リュディ・ガルシア、キケ・フローレス、マヌエル・ペジェグリーニら。そのなかで、最有力とされているのがサンパオリだ。
 
 前チリ代表監督で、昨年のコパ・アメリカでは同国を初の南米制覇に導いたアルゼンチン人のサンパオリは、スペインの『MARCA』の報道によれば、すでにセビージャのスポーティングディレクター、「モンチ」ことラモン・ベルデホと直接会って交渉を行なっている。
 
 だが、ここにきて前ローマ監督のフランス人、ガルシアも有力候補に浮上してきたという。『MARCA』によれば、彼の利点は欧州のサッカーを知り尽くしていること。エメリが作り上げてきた高度な戦術を駆使するチームを引き継げるのは、同じ欧州人の戦術家ガルシアの方だという。
 
 ガルシアは、リール、ローマでも戦術的に優れたチームを作り上げてきただけに、これまでのセビージャの流れに、すんなりとフィットできると考えられる。また、セビージャの多くの選手を知っていることも、彼にとってのメリットだという。
 
 ローマを解任された後、ガルシアはインタビューで、スペイン、ドイツ、イングランドの野心的なプロジェクトを掲げるクラブでの指揮を望んでいると語っており、セビージャはそれに合致していると言えるだろう。
 
 果たして、セビージャはチームの指揮権を誰に委ねるのか。そして、新たな挑戦に臨む清武の新たなボスは誰になるのか。その決定は、それほど先のことにならなさそうだ。
【関連記事】
ペレと和解(?)のマラドーナ、EURO2016の優勝候補は「フランス、スペイン」
イブラ「強敵ばかりでワクワクする」、C・ロナウド「国民を喜ばせたい」――各国スターがEURO2016開幕へ向けて意気込みを語る!
【EURO 今日は何の日】6月10日「大会史上初にして唯一の決勝再試合」
マドリーがユーベ敏腕SDの引き抜きを画策。本人の決断は?
【熊本】攻守の出来に手応えを実感する清武功暉。兄・弘嗣からは激励メッセージも
清武が2度目の五輪か。本人は前向きだが、最後に落とし穴がある?
【ドイツ発移籍情報】清武のセビージャ移籍で古巣に恩恵。細貝の浦和復帰、宇佐美の再挑戦は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ