• トップ
  • ニュース一覧
  • 初の移籍→海外挑戦→日本代表デビュー!大橋祐紀が語る超濃密な1年。辿り着いた1つの答え「サッカーって良いスポーツ」【現地発】

初の移籍→海外挑戦→日本代表デビュー!大橋祐紀が語る超濃密な1年。辿り着いた1つの答え「サッカーって良いスポーツ」【現地発】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年11月19日

「もっともっと点を取れる、怖いストライカーになっていきたい」

28歳で日本代表デビューを果たした大橋。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 北中米ワールドカップのアジア最終予選を戦う森保ジャパンのメンバーは、ある程度固定され、入れ替わりは多くない。

 そのなかで大橋祐紀は、イングランド2部ブラックバーンでの活躍が評価され、先月に28歳にして初招集を受け、11月15日のインドネシア戦で初出場を果たした。

 見せ場もあった。途中出場直後の84分に裏に抜け出し、決定機を迎えたが、GKのセーブに阻まれ、いきなり初ゴールとはならず。その後、オフサイドの笛も鳴ったものの、かなり際どい判定で、決めていれば、VAR検証の末に得点が認められていた可能性は低くない。

 それから数日。ジャカルタから、19日に行なわれる中国戦の舞台、廈門に移動して取材に応じた大橋は、デビュー戦を改めてこう振り返った。

「シュートまで行けるシーンと引き出せるシーンもあったなかで、もっともっと点を取れる、怖いストライカーになっていきたいなと思います。そのなかでもちろん、この最終予選でチームが勝つことが第一なので、そこに力になれるようにやりたいです。

 入りの部分でもっと余裕を持ってできれば良かったですが、それは徐々に...。一歩一歩、試合でしっかり出せるようにしていきたいです」
【画像】インドネシアに快勝の日本代表、19日中国戦に向け廈門に移動しトレーニング!現地の子供達からの激励に笑顔
 代表活動への参加は今回で二度目。「コミュニケーションを取る時間は増えている」ようだ。

「自分は前目のポジションですけど、やっぱり1人では点を取れない。パサーがいて、チームがあって、点が取れるポジション。そういった自分の特長や要求はしてきているつもりなので、そこは出せればいいかなと思います」

 様々なチームメイトとコミュニケーションを取るなかで、特に中央大の2学年上の先輩、古橋亨梧から教えを受けているという。

「今回は大学の先輩である亨梧君に。同じフォワードでもありますし、色々なことを聞きながら、色々勉強させてもらっています」
【関連記事】
【日本代表の中国戦スタメン予想】インドネシア戦から中3日も入れ替えは最小限か。“ベストメンバー”で2024年最終戦へ
「10-0-0にするしかない」「また大差で負けかよ」日本代表の“主力出場予想”に中国のファンは絶望!「残念ながら、対応策はない」
「信じられないが19分間しかプレーしていない」出番激減の遠藤航、今冬にプレミア19位クラブ移籍で“夢のイレブン”入りも? 約30億円を用意と現地報道
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ