• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グラスナーが解任されるなら彼もそうなる」鎌田大地がパレス不振のスケープゴートに「今夏最高の補強になると考えた人は多かったが…」

「グラスナーが解任されるなら彼もそうなる」鎌田大地がパレス不振のスケープゴートに「今夏最高の補強になると考えた人は多かったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年11月18日

「まだ得点もアシストも記録していない」

パレスではまだ本領発揮を発揮できていない鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 チームの不振で監督に対する重圧は高まっている。愛弟子として期待されていただけに、思うように結果につながっていないなかで、選手に対する批判も辛らつさが増していく。

 クリスタル・パレスと鎌田大地にとって、2024-25シーズンは厳しい序盤戦となった。チームは開幕から8試合白星なし。11節を消化して18位と降格圏で低迷している。オリバー・グラスナー監督への風当たりは強い。

 フランクフルトで指導を受けたそのグラスナーの誘いでパレスに加入した鎌田も、ここまでリーグ戦で得点とアシストなし。前節フルアム戦では一発退場となり、出場停止でこれからの3試合に出られなくなった。

『GiveMeSport』は11月17日、「直近のパレス不調は、すべてが監督の決定によるものではない。多くの選手が期待に応えられていないのだ。名前をあげるなら、フルアム戦で退場となったカマダである。グラスナーが解任されるなら、28歳の彼も近くそうなるはずだろう」と報じている。

「ラツィオからフリーで加入し、特にフランクフルトでの経験から、今夏最高の補強になるかもしれないと考えた人は多かった。38試合で4得点関与にとどまるなど、セリエAでは苦戦。プレミア移籍は再びキャリアを活性化させる機会だった。しかし、リーグ戦11試合でカマダはまだ得点もアシストも記録していない。散々なシーズンスタートに加え、直近では出場停止となっている」
【画像】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 4選手に7点の高評価。MOMは2点に絡んだ15番
 同メディアは「パレスの懸念の多くは攻撃面での不足からきている。今季のパレスの8得点より少ないのはサウサンプトンのみ。さらに、得点期待値もリーグ15位。チャンスをつくれていないことを示している。カマダの獲得で向上が期待されていた点だ」と続けた。

「結局のところ、カマダのリーグ戦における貢献は、あまりに期待に見合っていない。特にクラブ有数の高額年俸を考えれば、パフォーマンスを改善させなければならないだろう。そうでなければ、クラブに損失となるからだ」

 日本代表では15日のワールドカップ・アジア最終予選のインドネシア戦でも好パフォーマンスを披露した。少しでも早く、クラブでも躍動する鎌田の姿が見たいと願うファンは多いだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本代表は我々よりはるかに強かった」0-4で完敗のインドネシア、取材していた母国記者は森保Jの“凄まじい強さ”に脱帽!「2段階上のレベルだ」【現地発】

【記事】敵地インドネシアのスタジアムで見た“驚きの光景”。日本代表に完敗も…サウジやバーレーンとは大違いだった【現地発】

【画像】三笘薫、鎌田大地ら海外組がジャカルタ到着!私服で登場した日本代表戦士!
 
【関連記事】
なぜインドネシアは日本代表の“要求”をのんだのか。JFAのファインプレーと韓国人指揮官の大失策【担当記者コラム】
なぜ久保建英はインドネシア戦で出番がなかったのか。決して序列が低いわけでは…【現地発】
敵地インドネシアのスタジアムで見た“驚きの光景”。日本代表に完敗も…サウジやバーレーンとは大違いだった【現地発】
「あれだけ点を取れる日本人は本当にすごい」149戦79発のストライカーに鎌田大地が驚嘆「代表で活きてないと思ったことはない」とも【現地発】
「アジアのレベルじゃない」「異次元の相手だ」森保ジャパンの“凄まじい強さ”に中国のファンは震撼!「10-0-0で引き分けを狙うしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ