豊田、レアンドロ両エースが不発… 鳥栖-神戸は痛み分けに終わる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月02日

ラスト5分、ともにビッグチャンスを迎えるも決め手を欠く。

鳥栖は終了間際に豊田がビッグチャンスを迎えるが、GKキム・スンギュの好守に阻まれた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 熊本地震の影響で延期されていたJ1リーグ第1ステージ7節の鳥栖対神戸の一戦が6月2日、ベストアメニティスタジアムで開催された。

 鳥栖は、U-23日本代表としてトゥーロン国際大会に参加していた鎌田がスタメンに復帰。4-3-1-2のトップ下で起用された。一方、DF三丸はベンチ外となった。

 試合はともに、立ち上がりからセットプレーでチャンスを掴んだ。鳥栖は、フィッカデンティ監督が「蹴らせてみたら素晴らしいキックをしていた」というFWの富山がキッカーを務め、得点にはならなかったものの、FKからキム・ミンヒョクの決定的なヘディングシュートなどを演出。

 神戸は、昨季まで鳥栖でプレーしていた藤田のロングスローから小林がシュートを放つが、これもわずかに枠を外れた。

 ともに決め手を欠いたまま0-0で迎えた終盤には、両エースがビッグチャンスを迎える。まずは89分、鳥栖は相手ボールを奪った早坂が絶妙なスルーパスを豊田へ通す。GKとの1対1を迎えた豊田だったが、ここはキム・スンギュの好セーブに阻まれた。

 その直後、神戸はレアンドロが鳥栖の最終ラインの裏に抜け出し、決定的なシュートを放つ。しかし、これもわずかに枠を外れ得点には至らない。

 タイムアップ直前には、CKから谷口が渾身のヘディングシュートを放つが、再びキム・スンギュの好守に遭い得点ならず。

 結局、ともに得点なく、試合はスコアレスドローで終わった。鳥栖は勝点を11に伸ばし、降格圏を脱出。一方の神戸は勝点19とし、順位を9位に上げた。
 
【関連記事】
名古屋が開幕戦以来の無失点を記録するも、「正直、勝点3が欲しかった」(小倉監督)
新たな“ネルシーニョチルドレン”の誕生。神戸・小林成豪に漂う飛躍の予感
【鳥栖】結果が出ないフィッカデンティ体制。堅守復活&鎌田の適切な活用法は見出せるのか?
【J1ベストイレブン】”代表級”のプレーを見せた柴崎岳がMVP。快勝の広島、仙台から2名ずつを選出|1st・14節
遅れてきたプラチナ世代の刺客。"強気"を貫く小林祐希がA代表の競争を活性化する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ