【移籍専門記者】アトレティコの2大ターゲットはジエゴ・コスタとカバーニだ

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年05月24日

最大の補強ポイントであるCFに2人のうちいずれかを迎えようとしている。

今夏にアトレティコが狙っているD・コスタ(左)とカバーニ(右)。いずれも障害は少なくないが、はたしていずれかを獲得できるか?(C)Getty Images

画像を見る

 目標は常に向上を続けること、そして勝利のメンタリティーを失わないこと――。もたらされた結果は、誰の目にも明らかだ。過去3シーズンで二度のチャンピオンズ・リーグ決勝進出、そしてリーガ・エスパニョーラ優勝も1回。ベンチにディエゴ・シメオネが座っている限り、アトレティコ・マドリーは不安に駆られることなく前を向き、野心を抱いて戦い続けることができる。
 
 5月28日にチャンピオンズ・リーグ決勝を控え、まだシーズンの結末が見えていないにもかかわらず、クラブはすでに来シーズンに向けた準備に取りかかっている。
 
 メルカートに目を向けた時に浮かび上がる問いは、いたってシンプルだ。これだけ競争力のあるチームの戦力をさらに高めることができるのは、いったい誰なのか? 
 
 最大の補強ポイントはCFだ。エースに成長したアントワーヌ・グリエーズマンは現時点で売るつもりがないし、今夏で契約切れのフェルナンド・トーレスも契約延長が濃厚になったが、冬にジャクソン・マルティネスを中国に売却し、ルーカス・ビエットも鳴かず飛ばずだけに、前線には実力派がもう1枚必要だ。
 
 リストアップされている名前は2つ。ファーストチョイスは、今なおサポーターから愛されているジエゴ・コスタだ。彼をチェルシーから呼び戻すのが難しい場合には、シメオネのお気に入りであるエディンソン・カバーニ(パリSG)にターゲットを切り替える算段を立てている。
 
 攻守両局面で献身的なプレーを見せながら、ゴール前では決定的な違いを作り出すモダンなストライカーであるカバーニを、シメオネは高く評価している。カバーニはズラタン・イブラヒモビッチの退団でパリSG残留の芽が出てきたし、新天地を求めるにしてもチェルシー、ユベントス、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティなど獲得を望んでいるクラブは少なくない。簡単なディールではないだろう。
 
 ただ、アトレティコとカバーニはすでにファーストコンタクトを済ませており、機が熟せばいつでも具体的な話し合いに入る用意ができている。ライバルを出し抜く可能性はある。
 
 いずれにしても、優先順位はシメオネのサッカーを知り尽くしているD・コスタにある。チェルシーのアントニオ・コンテ新監督は残留を望んでいるが、本人が古巣復帰を熱望すればどうなるか分からない。
 
 D・コスタとカバーニのどちらを獲得しても、シメオネは満足し、アトレティコはさらに強化されるに違いない。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【移籍専門記者】クルトワがチェルシー退団志願。バルセロナが獲得に向けて早くも動き出す
【移籍専門記者】アザールとハメスは退団濃厚。攻撃的MF市場の2大主役の新天地は?
2015-16欧州日本人選手の通信簿・MF編――乾、本田、香川、長谷部etc.
「NIKE FOOTBALLX WINNER STAYS TOKYO」でASTRAが初優勝! 長友や山口など日本代表選手も登場して大会を盛り上げる!
【EURO2016】ロシア代表が登録メンバー23名を発表! ジャゴエフらCSKAモスクワから最多の8名が選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ