CS決勝の再戦はG大阪に軍配。森﨑和は400試合出場を勝利で飾れず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月21日

アデミウソンの2戦連発弾でG大阪が先制。広島のP・ウタカは今季10点目をマーク。

パトリックのスルーパスを受けたアデミウソン(9番)が先制点。前節・磐田戦に続く2戦連発弾で勝利に貢献した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1は5月21日、第1ステージ13節の8試合を開催。エディオンスタジアム広島で行なわれた広島対G大阪は、3-1でG大阪が勝利した。
 
 昨季のチャンピオンシップ決勝を戦った強豪の対戦は、23分に試合が動いた。遠藤のクイックリスタートから宇佐美→パトリックと渡り、最後はエリア内でスルーパスを受けたアデミウソンが、つま先でプッシュ。GK林の脇を抜くゴールで、G大阪が先制に成功した。
 
 その後、両GKが好セーブを見せて拮抗した状態が続き、1-0のまま前半が終了。迎えた後半の64分に、G大阪が試合の主導権を大きく手繰り寄せる2点目を挙げる。殊勲者は倉田だ。
 
 リーグ戦3試合ぶりの先発となったこのMFは、中盤でボールを奪うと、そのままドリブルを開始。アデミウソンとのワンツーでエリア内に持ち込み、右足シュートで逆サイドのネットを揺らした。
 
 さらにG大阪は82分、相手セットプレーを撥ね返してカウンターを発動し、宇佐美のロングフィードを受けた長沢がGKの頭上を抜くループシュートを沈めて3点目。勝負の行方を決めた。
 
 アディショナルタイムに広島のピーター・ウタカにゴールを許したのは反省材料だが、G大阪は今季2度目の連勝と上昇気流に乗っている。先制点を決めたアデミウソンが「流れがすごく良いので、これをキープすることが大事」と語ったとおり、次節・FC東京戦の結果が、今後の展開を大きく左右しそうだ。
 
 一方、敗れた広島は、今季リーグ戦4敗目。何度かチャンスは作っていただけに、ピーター・ウタカの1点のみに終わったのが悔やまれるばかりだ。
 
 なお、広島の森﨑和が、この試合でクラブ史上初のJ1通算400試合出場を達成。メモリアルゲームを勝利で飾れなかったが、Jリーグの歴史に偉大な足跡を残した。
 
【関連記事】
【広島】得点ランクトップを走るP・ウタカが挑む次なるミッションは?
【J1決定率ランキング|選手編】大久保やP・ウタカを凌駕する「42.9%」。新天地で苦しむブラジル人が「決定力王」に
【広島スタジアム問題】拝啓 “広島人”。なぜ、旧市民球場跡地にスタジアムを造ってはいけないのですか
磐田がJ1ホーム通算200勝! 小林、小川大はハリル監督の目前で大きなアピール!
伏兵の逆転弾で柏が勝点3!リオ五輪候補の伊東は攻守にアピール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ