• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アンリはよく働く。大きく飛躍した」ついにデビュー! チェイスをシュツットガルト同僚が絶賛。現地紙も「日本人は良い仕事をした」

「アンリはよく働く。大きく飛躍した」ついにデビュー! チェイスをシュツットガルト同僚が絶賛。現地紙も「日本人は良い仕事をした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年08月26日

「絶対的なプロだ。素晴らしいメンタリティの持ち主」

ついにブンデスデビューを果たしたチェイス・アンリ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 20歳の逸材が大きな一歩を踏み出した。

 現地時間8月24日に開催されたブンデスリーガ開幕節で、チェイス・アンリが所属するシュツットガルトは、堂安律を擁するフライブルクと敵地で対戦。開始2分で先制したものの、前半のうちに追いつかれると、54分に堂安に逆転弾を浴び、1-3で黒星を喫した。

 尚志高から直接シュツットガルトに加入し、セカンドチームで経験を積んでいたチェイスは、66分から途中出場し、ついにトップチームデビュー。3バックの右として守備での奮闘に加え、本人も「あとちょいでしたね。本当にちょいでした」と振り返ったように、非常に惜しいミドルシュートを放った。

 限られた時間で次に繋がるインパクトを残したなか、現地の大手紙『Bild』が「チェイスがブンデスリーガ初出場で印象的な活躍を見せる」と題した記事を掲載。若きDFに関して、次のように伝えている。
【動画】超惜しい!チェイス・アンリがデビュー戦で放った鮮烈ミドルシュート
「セバスティアン・ヘーネス監督は、戦術的な理由から(右SBの)パスカル・シュテンツェルに代えてセンターバックを投入した。この交代は結果を変えなかった。とはいえ、日本人選手は良い仕事をし、最終ラインを引き締めた。

 チェイスはデュエルに2回とも勝利し、20本のパスは全て味方に届いた。それに攻撃面でも多くを提供した。88分に放ったロングレンジのシュートは、フライブルクのゴールポストの左にわずかに外れた」

 また、左SBのマキシミリアン・ミッテルシュテットも7歳下のチームメイトに好印象を抱いているようだ。

「アンリはよく働くし、絶対的なプロフェッショナルだ。トレーニング前後のジムでの姿を見るだけでいい。素晴らしいメンタリティの持ち主で、ここ数か月で大きく飛躍した。彼は今日、セントラルディフェンスのオプションになり得ると示した」

 もっとも、チェイスは「トップでもっと試合に出て、スタメンを狙っていきたい」と語る。昨季はブンデスリーガ史上初の無敗優勝を成し遂げたレバークーゼンに次ぐ、2位に入ったチームで、定位置を確保できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「彼と話をしたが…」先発外されゴラッソの久保建英、反響を呼ぶ“怒りのゴールパフォ”に指揮官が言及「分からない」
高卒で渡独→パリ五輪出場を目ざすチェイス・アンリの現在地「トップチームで結構練習できて、いっぱい怒られて」「自分が一番下手くそ」
「ひどすぎる」「もうクビにしてくれ」開幕戦で“また痛恨ミス”の韓国代表キム・ミンジェに批判殺到!「バイエルンのレベルじゃない」「早く伊藤復帰して」
「最悪のサッカーIQ」「我慢の限界」日本人DFと対峙したチェルシー10番に指揮官が激怒!“公開説教”されたパフォーマンスに辛辣批評「無謀な判断で次々に攻撃を無駄にした」
「少し見栄えは悪いけど」堂安律がかなり珍しい形で奪った決勝弾を回想。後輩チェイスのデビューには…「これから伸びるのが楽しみ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ