• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】まさにスアレスのためのシーズン。指揮官がその働きでもっとも評価した点とは?

【リーガ現地コラム】まさにスアレスのためのシーズン。指揮官がその働きでもっとも評価した点とは?

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2016年05月18日

指揮官にとって、もっとも重要な選手だった。

40得点・19アシストはいずれもリーガ最多で、ディフェンス面での貢献も際立ったスアレス。バルサ優勝の原動力と呼ぶに相応しい大車輪の活躍だった。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナがグラナダを下し、リーガ・エスパニョーラ優勝を決めた翌日、スペインメディアはこぞってルイス・スアレスを絶賛した。

 この試合でスアレスは3ゴールをマーク。今シーズンの得点数を40に伸ばし、ピチーチ(リーガ得点王)とゴールデンブーツ(欧州得点王)をダブルで獲得した。

「僕のキャリアのなかで一番特別なハットトリックだった」と、試合後にスアレスは誇らしげに語った。同日に勝利したレアル・マドリーとの勝点差は1。つまり彼の活躍がなければ、バルサの優勝はなかったわけだ。

 クリスチアーノ・ロナウドやリオネル・メッシとは違い、スアレスはバルサでPKキッカーを務めているわけではない。にもかかわらず40ゴール。凄さが窺い知れる。

 スアレスはなにも、ゴールだけで貢献したわけではない。

 記録したアシストの数は19。こちらもリーガ最多だ。

 守備面での貢献も素晴らしかった。おそらくルイス・エンリケ監督は、この部分をもっとも評価していたはずだ。

 事実、彼は前線からのプレッシングにおいて欠かせないピースだった。

 メッシとネイマールはディフェンス時の働きが限定的だ。それに対してスアレスは、相手CBがボールを持った際に、最初にプレッシングをかけるという重大な任務を任されている。しかもそのタスクを忠実にこなす。ピッチに攻撃的なキャラクターの選手ばかりを並べるバルサは、スアレスのプレスがなければ、破綻していても不思議はなかった。

 印象的だったのは、L・エンリケ監督がエイバル戦(リーガ28節)後に語った言葉だ。

「ルイス(スアレス)がピッチの上でチームにもたらしてくれるものは、何にも代えがたい。しかも彼は、ゴールまで決めてくれる。本当に頭が下がるよ。無得点で終わりそうな試合でも、交代させられない」

 L・エンリケ率いるバルサにとって、スアレスは単なる点取り屋ではない。それを超越したところに彼の本当の価値があるのだ。

 ゴールを決め、チームメイトにアシストし、守備のキーマンとして躍動。3つの役割を100パーセントこなしたスアレスは、指揮官にとってもっとも重要な選手だったのではないか。
【関連記事】
【15-16セリエA】ベスト11を独自セレクト! ポグバやイグアインを選出!
【15-16セリエA】順位、昇降格、得点ランキング……ユーベが5連覇を果たした「エポックメーキング」なシーズンを総まとめ!
レスター、終盤での同点劇で栄光と奇跡のシーズンを締めくくる。岡崎は後半より登場――チェルシー 1-1 レスター
【移籍専門記者】セリエA年間得点記録更新のイグアインが退団希望。プレミアリーグに挑戦か!?
【15-16ブンデスリーガ】順位、ランキング、昇降格……歴史的シーズンを改めてチェック!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ