• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に金メダルを持って帰りたい」なでしこジャパンの北川ひかるが決勝Tへ意気込み!「死ぬ気でやりたい」【パリ五輪】

「絶対に金メダルを持って帰りたい」なでしこジャパンの北川ひかるが決勝Tへ意気込み!「死ぬ気でやりたい」【パリ五輪】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年08月03日

「頑張ってみんなで喜びたいし、梨紗さんも含めて」

ナイジェリア戦で自慢の左足で直接FKを決めた北川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)の公式YouTubeチャンネルが、パリ五輪を戦う日本女子代表に密着した「Team Cam」を公開。「オリンピック3戦目、ナイジェリア女子代表戦の舞台裏」と題した動画では、北川ひかるのインタビューが収められている。

 北川は大会前の怪我の影響で、グループステージの初戦と第2戦は欠場。第3戦のナイジェリア戦で今大会初先発すると、2-1で迎えた45+5分には直接FKを決めてみせた。

 27歳レフティは、直接FKでゴールを決めたのは初めてだと明かし、長谷川唯にアドバイスを受け、その通りに蹴ったところ上手くいったという。

 目に見える結果で存在感を示した。「ピッチに立てないもどかしさとか、辛さはあったけど、ピッチに立ててからしっかりと自分らしくプレーしようと思って。点数というか、結果でチームに貢献できて、まずはホッとしています」と安堵する。
【動画】なでしこジャパンに密着したJFAの「Team Cam」
 ノックアウトステージに向けては、こう意気込む。   

「全員が一致団結してやっていかないと、ここから先はより難しくなってくるし、そういった意味でも自分との勝負というか、今の自分でどれだけ持っているものを出せるか。自分が持っている以上のものを出せるかを試すチャレンジでもある。頑張らないと。頑張ってみんなで喜びたいし、(負傷離脱した清水)梨紗さんも含めて、このチームは雰囲気も良い。

(キャプテンの熊谷)紗希さんも『この大会で女子サッカーをもっと盛り上げていけるようにしたい』と言っていたし、その責任は自分たちにもあると思うから。それは結果でしか示せない。絶対に金メダルを持って帰りたいので、死ぬ気でやりたいと思います」

 なでしこジャパンは準々決勝でアメリカと激突。注目の一戦は、日本時間で8月3日の22時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ひどすぎる」「なぜこんなにも差があるのか?」なでしこJに3発粉砕のナイジェリア、母国メディアが辛辣批判!北川のFK弾には脱帽「素晴らしかった」【パリ五輪】
 
【関連記事】
「VARってなんだこりゃ」元なでしこ岩渕真奈がぽつり。大岩Jエース細谷真大の同点弾は幻に【パリ五輪】
「人生でこんな偽オフサイドは見たことがない」紛糾する細谷のゴ―ル無効、スペインメディアが“証拠写真”を公開も大荒れ!「都合のいい画像出されて納得しろと?」「ルールを見直すべきだ」【パリ五輪】
「ひどすぎる」「なぜこんなにも差があるのか?」なでしこJに3発粉砕のナイジェリア、母国メディアが辛辣批判!北川のFK弾には脱帽「素晴らしかった」【パリ五輪】
「谷川が決めたゴールを見たか?」米大手メディアがなでしこJ撃破のポイントを分析!「どれだけ陣形を保てるか」【パリ五輪】
「日本は黄金時代、韓国は暗黒時代」男女8強の日本との“格差”に韓メディアが絶望「痛ましい」「ライバルはメダルを狙っているのに、何をしているのか」【パリ五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ