【J1】家長不在も何のその。堅守の大宮が10戦負けなしで3位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月04日

家長の代役を務めた沼田が、J1初ゴールで決勝点。

セットプレーから横山(18番)が先制点。このゴールでリズムを掴んだ大宮は、後半に沼田が1点を追加し、福岡を下した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグは5月4日、第1ステージ10節の7試合を開催。レベルファイブスタジアムで行なわれた福岡対大宮は、2-1で大宮が勝点3を手にした。
 
 アウェーチームは前半の15分。セットプレーで先制に成功する。大山のCKに河本が合わせたヘディングシュートはGKイ・ボムヨンに弾かれるも、こぼれ球を横山が詰めてネットに突き刺した。
 
 さらに大宮は、後半立ち上がりの48分にも1点を追加。D・ムルジャが左サイドからクロスを供給し、エリア内に猛然と飛び込んだ沼田が、豪快に左足ボレーで叩き込んだ。沼田はこれがJ1初ゴール。家長の出場停止で掴んだチャンスで見事に結果を出した。
 
 一方の福岡はウェリントンの高さを活かしたクロスでチャンスをうかがい、61分に1点を返す。亀川のクロスをウェリントンが落とすと、反応したのは金森。フリーで右足を振り抜き、J1初ゴールを決めた。
 
 その後、連勝を狙うホームチームは、終盤に高さのある中原貴を投入して、パワープレーで圧力をかけた。しかし、大宮の懸命の守備に撥ね返され、あと一歩が及ばず。2-1で大宮が昇格組同士の接戦を制した。
 
 大宮はこれで公式戦10試合負けなしで、リーグ戦では暫定3位に浮上。一方の福岡は湘南に抜かれ、最下位に転落した。
 

レスター優勝決定!! 4月28日発売号のサッカーダイジェストでは岡崎慎司選手のロングインタビューを掲載。ターニングポイントになった試合、そこで芽生えた変化など、多岐に渡る話題について話してくれています。

画像を見る

【関連記事】
【大宮】猛攻を耐え切った先に――冷静さを失わない加藤順大の好セーブが勝点1を引き寄せた
【福岡】城後&鈴木が語る「J2」との違い。「試合を決める要素のレベルが高い」「基本技術や切り替えの早さが比べものにならない」
【J1】風間監督は「なんにもやらなかったゲーム」と落胆。仙台と引き分けた川崎が首位浮上のチャンスを逃す
【J1】開幕9戦目で初勝利の湘南が2試合連続の完封勝利! アウェーで鳥栖との走力対決を制す!
【MLS】工藤壮人がアメリカ挑戦で直面する"壁"。ピルロやビジャを擁するNYC FCでも苦戦するMLSのレベルとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ