• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰が中心選手か見えてこない」アトランタ五輪戦士が大岩Jの“軸不在”を指摘!「どうなんだろうなと思う」

「誰が中心選手か見えてこない」アトランタ五輪戦士が大岩Jの“軸不在”を指摘!「どうなんだろうなと思う」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月30日

「俺たちの時はゾノとオグ、ハットとかがいた」

パリ五輪に出場する大岩ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が6月29日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。1996年のアトランタ五輪で共闘した松原良香氏と、今夏のパリ五輪に出場する大岩ジャパンについて語った。
【動画】城彰二&松原良香が大岩Jを語る!
 90年代前半から活躍していた2人は、日本サッカーのレベルアップに言及。U-23日本代表も自分たちの頃よりも実力の水準が上がっていると評価する。

 一方、物足りなさも感じているという。城氏は、こう指摘する。

「レベルが上がったのもあるけど、誰が中心選手とか。そういうのがあまり見えてこない。それがちょっと違うかなって。俺たちの時はゾノ(前園真聖)とオグ(小倉隆史)がいて、で、ハット(服部年宏)とかがちゃんといて。この軸があるから、そこに肉付けをされていくっていう感じだったけど。今はなかなか」
 
 松原氏もうなずき、以下のように語る。 

「チーム作りの完成度となると、どちらかというとJリーグ中心になると思うんですよ。ただチームを作る時って、軸とか背骨の幹が大事じゃないですか。じゃあ、誰がストライカー、点取り屋で、誰が中央のところの支配する人で、センターバックがいて、キーパーが誰だって見た時に、ちょっと見えにくいところが、背骨の部分がすごく多いから。どうなんだろうなと思う」

 そして、両者とも大岩ジャパンの目ざすべき方向性も見えにくいという見解で一致した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】城彰二がパリ五輪に挑む大岩Jのオーバーエイジ候補を選出! FWは「大迫以外に見当たらない」
 
【関連記事】
城彰二がパリ五輪に挑む大岩Jのオーバーエイジ候補を選出! FWは「大迫以外に見当たらない」
「コンセプトが全く分からなくなっている」城彰二がJFAにU-23日本代表の“見える化”を要求!
「協会に対して言いたい」城彰二がJFAに大会フィードバックの公開を要求!「みんなバラバラ。トップが何をしたいのか分からない」
「俺は代えるべきだと思った」ウズベク戦で議論を呼んだ松木玖生の途中交代に、城彰二が持論「ファーストタッチで彼はミスした」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ