• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝を争ううえでは順位的にもかなり強力なライバル」町田のベテランDFが運命の2連戦に警戒を強める

「優勝を争ううえでは順位的にもかなり強力なライバル」町田のベテランDFが運命の2連戦に警戒を強める

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年06月22日

「今首位にいる勢いとか関係なしに」

後半戦に向けての抱負を述べてくれた昌子。写真:滝川敏之

画像を見る

 2024年6月22日、スコアレスドローに終わったアビスパ福岡戦について、FC町田ゼルビアのベテランDF昌子源は次のように振り返った。

「福岡さんは守備が堅くて、なかなか負けないチームというのを理解したうえで、こじ開けて、勝っていかないといけない。そういうチームになりたいと思いました」

 この福岡戦こそ0-0だったが、シーズン前半の19試合を終えて12勝3分4敗の好成績である。実際、昌子も「J1初参戦なので(この成績は)上々と思いたいし、偶然ではなく必然と捉えたい。町田のコンセプトがしっかりとある中で、それを遂行できた試合は勝てています。できないゲームもありましたけど、必然でこの順位にいる(福岡戦直後は暫定首位)思いたいです」と話していた。

 シーズン後半戦に向け、昌子は「同じ相手に簡単に勝てるほど甘くない」と警戒を強める。続く20節はアウェーでヴィッセル神戸(6月26日)と、21節はこれまたアウェーでガンバ大阪(6月30日)と戦う。

「優勝を争ううえでは順位的にもかなり強力なライバルになりますし、いきなり(後半戦で)その2チームですから中途半端な気持ちでは絶対にダメ」
 
 前半戦は神戸に敗れ、G大阪とは引き分けており、勝っていない。そうした背景もあるからか、昌子は「今首位にいる勢いとか関係なしに、それはそれ。もう一回新たな気持ちで臨まないと勝てないと思います」と自身に言い聞かせるように述べていた。

 神戸戦とG大阪戦は、今後の優勝争いを占ううえで重要な試合に間違いなくなる。運命の2連戦と言えるだろうか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

長谷部誠がドイツで指導者になる意義。シャビ・アロンソのような実績を携えて日本代表を指揮する時が来れば、世界一が現実味を帯びてくる

ボルシアMG福田師王、中3の時に“スカウトから接触があった”クラブを明かす! 内田篤人は驚愕「ちょっと待ってくれよ」「すげぇー」
【関連記事】
「言って良いのか悪いのか」福岡の長谷部監督が町田戦後に明かした“懸念材料”
日本代表、アジア1位でもW杯最終予選は過酷な戦いに。豪州と同組、オール中東勢より厳しい“死の組”は?
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
ボルシアMG福田師王、中3の時に“スカウトから接触があった”クラブを明かす! 内田篤人は驚愕「ちょっと待ってくれよ」「すげぇー」
「俺、出るしかなくね?」リバプール加入発表翌日に即プレミアデビュー。遠藤航が当時の心境を明かす「練習に参加したのは前日だけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ