• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーを続けていて良かった」奈良のDF都並優太が鹿島戦でしみじみ「父親も試合をしたことがある場所。感慨深い」【天皇杯】

「サッカーを続けていて良かった」奈良のDF都並優太が鹿島戦でしみじみ「父親も試合をしたことがある場所。感慨深い」【天皇杯】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年06月13日

「やっぱり質の高い攻撃だなと」

試合中に顎の下を負傷し、止血しながら最後までプレーした都並(13番)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯2回戦]鹿島 2-1 奈良/6月12日/県立カシマサッカースタジアム

 奈良クラブは6月12日、天皇杯2回戦で鹿島アントラーズと敵地で対戦し、1-2で敗れた。

 奈良は、フリアン・マリン・バサロ監督が「今日はゴールを固めて守ることを選択した」というリーグ戦とは違う戦い方で挑んだ。多くの時間帯で攻め込まれ、2失点は喫したものの、指揮官が「ディフェンス面は素晴らしかった」と称賛した懸命な守備で、格上の鹿島と最後まで渡り合った。

 そんな守備の一翼を担ったのが、キャプテンマークを巻き、左SBでフル出場した都並優太だ。32歳のDFは、初めて公式戦で鹿島と対戦し、その感想を以下のように語った。

「僕の父親も試合をしたことがある場所でできたのは感慨深いです。歴史あるチームの鹿島さんと、こういう伝統のある天皇杯という大会で戦えたことがすごい嬉しいですし、本当にサッカーを続けていて良かったなと。

 個人的なキャリアで言うと、ここまで頑張って続けてきたからこそ、このピッチに立てた。継続してできることを続けて、長く現役ができたらいいなと思います」

 現役時代はヴェルディや日本代表でも活躍した父・都並敏史(現・ブリオベッカ浦安監督など)も立ったピッチでのプレーに感じ入るものがあったようだ。
【PHOTO】鹿ダービーに力強い声援を送り続けた奈良クラブサポーター!
 J1で優勝争いに絡む鹿島の実力を目の当たりにした。

「運動量もあったし、連続性のあるプレーで狙いもあった。さらにJ1のチームは、そこに個人の能力の高い選手たちが2、3人と関わってくる。やっぱり質の高い攻撃だなと。

 分析では、(右SBの)濃野君が出てくると得点によく絡むし、タイミングの良いオーバーラップや抜け出しがあるので、そこのケアをウイングの選手としっかりしようと話していました」

 ただ、ボランチの柴崎岳や、後半から投入されたFW鈴木優磨らがサイドに流れ、数的優位を作られた場面への対処は「少し難しかった」という。

 それでも「リーグ戦でやる戦いとはちょっと違いましたけど、できた部分もあると思う。またプレーを見返して、次に活かせれば」と今後に向けて気合を入れた。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「今の町田は批判されるような試合はしていない」GK谷晃生の自負「対戦相手の選手と話しても…」【町田】

【記事】「大谷さんとか入ってないの?」内田篤人、スポーツ選手の“長者番付”トップ10の顔ぶれに驚き!「サッカー、夢あるじゃん」

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
【関連記事】
鹿島の大器、17歳FW徳田誉が待望の公式戦デビュー! 「チームの力になれる選手」とポポヴィッチ監督も期待を寄せる【天皇杯】
「大谷さんとか入ってないの?」内田篤人、スポーツ選手の“長者番付”トップ10の顔ぶれに驚き!「サッカー、夢あるじゃん」
「コイツすげぇ」「化け物みたい」内田篤人が対戦して驚愕した日本人アタッカーは? 本人は「早く海外行きなよって...」
「ラモスさんを無視して...」都並敏史が“ボランチ森保一”を回想「オフトさんは分かって入れていたんじゃないかな」
【都並敏史が語るJ30周年 #1】バブルで浮かれるなか、忘れられない加藤久の言葉。破格の年俸提示には「本当に驚いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 注目クラブを総力特集
    10月10日発売
    名門復活のとき
    清水エスパルス2024
    悲願のJ1復帰のその先へ
    スペシャル企画で徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存の一大特集!
    10月17日発売
    創刊30周年
    ワールドサッカー30年史
    時代を彩ったスターに名場面…
    感動、衝撃、熱狂がこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ