• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘みたいなプレーをしても最悪な事態になる」長友佑都がWB起用に見解「長友はまだ生きている」

「三笘みたいなプレーをしても最悪な事態になる」長友佑都がWB起用に見解「長友はまだ生きている」

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年06月11日

「将棋の香車のようなプレーだけではない」

シリア戦に向けて意気込んだ長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は6月11日、エディオンピースウイング広島で開催される北中米ワールドカップ・アジア2次予選・第6節で、シリア代表と対戦する。

 コンディションの問題もあり、5-0で快勝した6日のミャンマー戦はベンチ外となり、8日の練習では一部別メニューだったFC東京の長友佑都が10日の練習後に取材に対応。9日からフルメニューをこなしていると明かし、試合に向けた準備をできていると強調した。

「来るだけじゃなくて、ここはやっぱり戦う場所なんで。ピッチの上にいないと意味はないなと」

 37歳のベテランDFは、カタール・ワールドカップ以来約1年半ぶりの出場に向けて「長友はまだ生きているんだなと。代表では長らく皆さんにプレーをお見せできていないので。Jリーグを見ている人は見ているけど、代表戦しか来ない人たちもたくさんいるので、長友はまだ強く生きているぞというのを見せたい」と覚悟を語る。

「昔の縦だけの、将棋の香車のようなプレーだけではないぞと。現在サッカーにアップデートもできているので、そういう部分も見せて行けたら」

【PHOTO】シリア戦へ本気モード!日本代表26人全員そろって前々日トレーニングを実施!
 森保ジャパンは6月シリーズで、3-4-2-1にトライ。森保監督はミャンマー戦に続いて、シリア戦でも3バックを採用すると明言した。

 ウイングバックでの起用については、「僕には僕の良さがある。あまり調子に乗りすぎて、ウイングみたいな、三笘(薫)みたいなプレーをしようとしても、たぶん最悪な事態になると思う(笑)。意外にその辺は冷静に分析できるので、サイドバックの長友をしっかりと見せたい」と意気込んだ。

 久々に代表でプレーする姿が果たして見られるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「唯一無二。普通に羨ましい」ミャンマー戦躍動の守田英正が絶賛した選手は?「彼にしかない光るものがある」
 
【関連記事】
【日本代表のシリア戦スタメン予想】ミャンマー戦から9人を入れ替えか。堂安を右WB起用と予測。シャドーは久保ではなく...
「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」
「え、うそ?」内田篤人、驚きのパリ五輪オーバーエイジ案に言及。31歳の本人は「パリですしね」
「唯一無二。普通に羨ましい」ミャンマー戦躍動の守田英正が絶賛した選手は?「彼にしかない光るものがある」
久保建英が驚愕の156億円超で断トツ! アジア選手の“市場価値トップ10”をFIFA関連機関が発表! なんと6人が日本人

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ