• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セカンドレグがあるので、あまり喋りたくない」佐々木翔が示したプロの姿勢【ルヴァンカップ/広島】

「セカンドレグがあるので、あまり喋りたくない」佐々木翔が示したプロの姿勢【ルヴァンカップ/広島】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年06月06日

「まだ前半が終了しただけ」

タイトな守備が光った佐々木。写真:滝川敏之

画像を見る

 2024年6月5日、ルヴァンカップのプレーオフラウンド第1戦でFC東京とアウェーで戦った広島は2ゴールを先行。その後1点を返されるものの、最終的に2-1で先勝した。

 ただ、「アウェーゴールがあるわけでもなく、まだ前半(第1戦の90分)が終了しただけなので」とキャプテンの佐々木翔は冷静に結果を捉えていた。

「2点を先行した後、保守的になりすぎた。しっかりと守れば勝てるという認識はありますが、前半のうちからメンタル的にもそういう形になってしまったのは感じるので、もちろん1点リードしているわけですが、試合の入りから自分たちのサッカーをしたいです」

 自分たちのサッカー。これは佐々木の言葉を拝借すれば「もっとボールを動かしながら進めていく」というものになるだろう。
 まだ第1戦が終わっただけ。何も掴めていないのをしっかりと把握しているからだろう。FC東京の仲川輝人に翻ろうされるシーンもあった前半を経ての「ハーフタイムの修正」について訊かれた佐々木ははっきりとこう答えている。

 「セカンドレグがあるので、あまり喋りたくないです」

 その言葉から感じ取れたのは、勝負に徹するプロの姿勢だった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「大谷さんとか入ってないの?」内田篤人、スポーツ選手の“長者番付”トップ10の顔ぶれに驚き!「サッカー、夢あるじゃん」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
【関連記事】
「カマダはいなくなってしまった」鎌田大地の退団で構想が白紙に。ラツィオ指揮官とクラブが“緊張”と伊メディア報道「コンビを組ませようとしていたのは…」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
「お似合いすぎる!」「素敵なご夫妻」結婚発表の堂安律、女性と寄り添う2ショット公開で大反響!「ついにお披露目!新婚さんの雰囲気に圧倒されます~」
「絶対してはいけないプレー」堂安律はなぜ味方を叱責したのか「終わってから話もしました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ