• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルテタは納得していない」冨安健洋では物足りない? アーセナルが左SBの補強を検討と現地報道「トミヤスのコンディションに頼れない場合は...」

「アルテタは納得していない」冨安健洋では物足りない? アーセナルが左SBの補強を検討と現地報道「トミヤスのコンディションに頼れない場合は...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月05日

「“スペシャリスト”の獲得を望んでいる」

シーズン終盤は左SBでスタメン出場が続いた冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンを2位で終えたアーセナルは、最終ラインの中で左SBのみがレギュラーが確定しなかった。

 開幕早々にユリエン・ティンベルが負傷で長期離脱を強いられ、冨安健洋、オレクサンドル・ジンチェンコ、ヤクブ・キビオルが交代で先発を務めたなか、最後の5試合では日本代表DFがスタメン出場。堅実な守備を披露しただけでなく、最終節の同点ゴールなど攻撃でも貢献している。

 ただ、ミケル・アルテタ監督は満足していないようだ。アーセナルの専門メディア『ARSENAL INSIDER』は「アルテタはチームのある分野に納得しておらず、今度は“スペシャリスト”の獲得を望んでいる」と題した記事を掲載している。

「アーセナルはシーズン後半、ほぼ決まった先発メンバーでプレーしたが、完全に不確実なポジションが一つある。左サイドバックには絶えず変化があった。昨シーズンはジンチェンコが文句なしの第一候補だったが、怪我や調子の不振により、代わりの選択肢が採用された」

 同メディアは「トミヤスはシーズンの大半を怪我で過ごしたが、最終盤で先発に復帰し、好成績を収めた」と評価したうえで、こう続けている。

「ティンベルは長期の負傷により、最終日まで出場できなかった。3人全員が同時に負傷したため、キビオルがそのポジションで起用されたが、印象的なパフォーマンスを見せたものの、納得のいく結果を残せず、今夏にチームを去る可能性がある」
【PHOTO】ミャンマー&シリアと対戦!W杯アジア二次予選に挑む日本代表メンバー26人を一挙紹介!
 同メディアは「『The Athletic』の報道によると、そのポジションをめぐる不確実性により、アルテタは左SBの真の強化を望んでいる」と伝え、こう綴っている。

「ミランへの移籍が噂されているキビオルの退団により、新たな選手が加入するスペースが生まれる可能性がある。アルテタ監督は現在、左SBに複数の選択肢を持っているが、おそらくどれも彼の好みに合うほど専門性が高い選手ではない」

 そして、「トミヤスは両サイドのポジションで良いバランスを提供し、両足を使えるが、アルテタが彼をCBか右SBとして見なす場合、または彼のコンディションに頼れない場合は、代替案が必要になる」と主張している。

 アヤックスのヨレル・ハトやフェネルバフチェのフェルディ・カディオールなどの獲得が取り沙汰されているようだが、果たして新たな左SBを補強するのか。冨安の起用法とともに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】金髪にイメチェンして日本代表に合流した冨安
 
【関連記事】
冨安健洋が金髪にイメチェン! 日本代表初日の練習は長友佑都だけが別メニュー
冨安健洋がナポリ主砲のトレード要員に?“取引”の可能性を現地報道「トミヤスの獲得に興味」
「無礼、脅迫、傭兵」鎌田大地、“大変”なラツィオ会長とSDからの批判に本音「自分たちを守るために...」
「お似合いすぎる!」「素敵なご夫妻」結婚発表の堂安律、女性と寄り添う2ショット公開で大反響!「ついにお披露目!新婚さんの雰囲気に圧倒されます~」
「冨安にポジションを奪われた」アーセナルDFキビオルが電撃退団か。「第3の左SBでプレーする気分ではない」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ