• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いいプレーをたくさん見せてくれて嬉しい」久保建英が東京V戦後に同僚MFを称賛!「たぶんチームで一番上手い」

「いいプレーをたくさん見せてくれて嬉しい」久保建英が東京V戦後に同僚MFを称賛!「たぶんチームで一番上手い」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月30日

ディフェンスからしたら...

久保が妙技を披露した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月29日、久保建英が所属するレアル・ソシエダは日本ツアー2024で東京ヴェルディと国立競技場で対戦。44分にウルコ・ゴンサレス・デ・サラテのシュートで均衡を破ると、90+1分にアルセン・ザハリャンが圧巻のミドル弾を叩き込み、2-0で勝利を収めた。

 4-3-3の右ウイングで先発した久保も的確なスルーパスや、股抜きから突破など、48分に交代するまで存在感を放った。

 その日本代表MFは前日の取材で、先制点を決めたデ・サラテら、まだ出場機会の少ない選手について、「普段練習で一緒にプレーして彼らのポテンシャルというかレベルの高さはわかってるので、僕も楽しみなところ」と話していた。

 そのデ・サラテが躍動したのを受け、久保は「僕がウルコがいい、ウルコがいいって言ったんで、彼にちょっとプレッシャーを与えてしまったかもしれないですけど、いいプレーをたくさんあったと思うんで、見せてくれて僕としてはすごく嬉しいですし、彼の自信にも繋がると思う」と冗談を交えながら喜んだ。
【動画】久保が称賛したMFの先制ゴ―ル
 22歳のレフティは、「去年も(ベニャ・)トゥリエンテス選手が最初は自信なさげにプレーしてたんですけど、いまじゃチームの主力のひとりなんで、プレーすること、成功体験は自信に繋がると思うんで」とコメント。チームメイトに期待を寄せた。

「彼(デ・サラテ)であれ、トゥリエンテスであれ、(マルティン・)スビメンディであれ、ボランチの底の選手が、たぶんこのチームで一番上手いと思うので、彼らが僕たちが躍進するための来シーズンのキーになってくると思うので、彼らに感謝しつつ、もっと求めていけたらいいなと思います」

 近い将来、スビメンディがバルセロナなどビッグクラブに引き抜かれる可能性はゼロではなく、デ・サラテの活躍はソシエダのとって小さくないプラスとなる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「どうしても行きたかったという話でもない」久保建英がパリ五輪不参加に言及
 
【関連記事】
「みんなすごいな」「日本の良さ」久保建英は対戦したヴェルディの何に驚嘆したのか「やりづらいねって話をしていた」
「久保選手の印象というよりは...」ヴェルディFWがタケ以上に“上手い”と感じたソシエダ戦士は?「15番と23番」
「心配してくれてありがとう」を二度。久保建英の交代理由を尋ねて分かったソシエダ指揮官の人柄。「Hola」と声を掛けると――
「どうしても行きたかったという話でもない」久保建英がパリ五輪不参加に言及
久保建英の凱旋試合で生演奏。ピッチ上でどう感じた? 東京V戦士の1人は「しんどい時間に音楽を聴いて楽しめた」と歓迎。監督は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ