• トップ
  • ニュース一覧
  • 「死に近づいていた」「刑務所行きが怖かった」長友佑都と共闘した元コロンビア代表が衝撃告白「100%、アルコール依存症だ」

「死に近づいていた」「刑務所行きが怖かった」長友佑都と共闘した元コロンビア代表が衝撃告白「100%、アルコール依存症だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月29日

「悪魔の扉を叩いてしまった」

インテルで長友とチームメイトだったグアリン。(C)Getty Images

画像を見る

 長友佑都のかつてのチームメイトが衝撃の告白だ。

 インテルで長友ともプレーした元コロンビア代表のフレディ・グアリンが、アルコール依存症に苦しみ、治療の最中だと明らかにした。

 サンテティエンヌやポルトを経て、2012年からインテルに在籍したグアリン。2016年に中国へ移籍して以降、ブラジルリーグを経て、母国のミジョナリオスに移籍した。2021年にそのミジョナリオスを退団したころには、重度の依存症に陥っていたという。

 イタリア紙『Gazztta dello Sport』によると、グアリンは『Semana』で「残念ながら、ある時点で気を紛らわそうとして、アルコールに頼ってしまった」と明かしている。

「多くの過ちを犯し、誤った判断をしてしまった。多くの人を傷つけた。大切な人や友人たちを嫌な気持ちにさせた。SNSにはひどい状況やおかしな状況がずっと残ることになった。自分に起きたすべての最悪な引き金となったのがアルコールだった」

 さらに、「100%、アルコール依存症だ。認める。依存症で、その回復の途中にある。何年も前からだ。ミジョナリオスを去ったときがどん底だった。当時は非常に深刻な依存症になっていたんだ」と続けた。

「練習でも仕事せず、尊厳を失い、大切な人たちの信頼、自分にとって最も大事で貴重な3人の子どもたちを失った。もう続けられないというところまできた。助けを求めなければいけなかった。何度も求めたが、いつも再発。プロの人たちに助けを求めなければいけなかった」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 幸いにも、今はその専門家の助けもあり、回復途上にあるという。37歳の元MFは「子どもたちや親族、友人の信頼を取り戻すために、その人たちと取り組んでいる。ひとりではできなかった。でも、今回はすべてが違う。今度こそだ」と話している。

「僕はすでに悪魔の扉を叩いてしまった。もうその道じゃないと分かっている。すべての愛情を子どもたちに与えられるように、節度ある健全な生活と力を毎日与えてくれる神こそが道なのだとね」

「死と刑務所行きが怖かった。僕は暗い道を進んで死に近づいていたんだ。リスペクトせず、限界を知らず、勇気を持てず、毎日あの穴にはまっていった。地獄への扉を叩いてしまった。それが何かを知っている。もうあの生活には戻りたくない。酔っているときに自分がどんなリスクを冒しているのか分かっていなかった。とてもつらい時期だった」

 それでも、コロンビア代表やインテルで一緒だった一部の仲間が支えてくれたのは、不幸中の幸いだったと言えるだろう。「多くの友人を失ったけど、そばに残ってくれた人たちもいる」と振り返った。

「今は誰が真の友人か分かっているよ。元気な僕を望んでくれる人たちだ。ラダメル・ファルカオやハメス・ロドリゲス、ファン・フェルナンド・キンテロ、ダビド・オスピナ、フアン・クアドラード、ハビエル・サネッティ、イバン・コルドバたちが、あの暗闇の時期でもそばで助けようとしてくれた」

 過去に戻ることはできない。だが少なくとも、正しい道を取り戻し始めたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】長友佑都、インテルの苦しい時期に“サポーターに愛された3人”に選出!「その好感ぶりで多くのファンの心を掴んだ」

【記事】「新たなナガトモ」セリエA王者インテル、AZ菅原由勢を獲得→オランダ代表DFを放出か

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
長友佑都、インテルの苦しい時期に“サポーターに愛された3人”に選出!「その好感ぶりで多くのファンの心を掴んだ」
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「モリモト、何をしているんだ」森本貴幸の飲酒ひき逃げ逮捕に伊メディア衝撃!「この日本人を覚えているか?」
「日本の選手が苦しむのは...」なぜ鎌田大地を“冷遇”したのか。サッリ前監督が重用しなかった理由を説明「プラティニでも苦労した」
一体なぜ? 遠藤航がプレミア“期待外れの補強ランキング”でまさかのトップ5入り。海外メディアが選定「衝撃的かもしれないが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ