• トップ
  • ニュース一覧
  • 長友佑都、インテルの苦しい時期に“サポーターに愛された3人”に選出!「その好感ぶりで多くのファンの心を掴んだ」

長友佑都、インテルの苦しい時期に“サポーターに愛された3人”に選出!「その好感ぶりで多くのファンの心を掴んだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月09日

「君たちはタイミングを誤っただけで、正しいチームにいたんだ」

インテルのファンやチームメイトから愛された長友。(C)Getty Images

画像を見る

 サポーターに愛されるのが、必ずしもタイトルをもたらした選手だけとは限らない。

 4月8日に行われたセリエA第31節で、インテルはウディネーゼに敵地で2-1と逆転勝利した。残り7試合で2位ミランとの14ポイント差をキープ。いよいよ通算20回目の優勝が見えてきた。

 インテルは2021年にもスクデット獲得(セリエA優勝)を果たしており、シモーネ・インザーギ現監督の下では、コッパ・イタリアやスーペルコッパを次々に獲得。昨季はチャンピオンズリーグでも準優勝している。

 だが、2010年にジョゼ・モウリーニョの下で3冠を達成してから、インテルはしばらく厳しい時代を経験した。インテル専門サイト『Io Tifo Inter』は8日、その苦しい時期に奮闘し、ファンに愛された選手として3人の名をあげている。ロドリゴ・パラシオ、フレディ・グアリン、そして長友佑都だ。

 同メディアは「インテルで何かしらの勝利を手にするのにふさわしかったはずの、『君たちはタイミングを誤っただけで、正しいチームにいたんだ』とため息をついてしまうような選手たち」と評した。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 2011年1月から7年にわたって在籍し、200試合以上の公式戦に出場した長友について、Io Tifo Interは「その好感ぶりで多くのインテルファンの心を掴んだもうひとりの選手がユウト・ナガトモだ」と伝えている。

「感じの良さだけではない。もちろん、フェデリコ・ディマルコでもカルロス・アウグストでもないのは確かだが、リスペクトに値するSBだった。4バックにおける真の砦、ピッチ外では多くにとっての仲間・友人だった。決して外れたことを言わず、2018年にも『インテルのことは心に残っている』と口にした」

「選手たちはいなくなり、インテルは残る。だが、何も勝ち取っていなくてもふさわしかった選手たちはいるし、逆に勝利を手にしても十分にふさわしくなかった選手たちもいる。これらの選手たちは、そのインテリズムで際立っている」

長友がインテルで手にしたトロフィーは、加入シーズンのコッパ・イタリアだけだ。それでも、イタリアの名門で確かな足跡を残したことは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

【記事】「彼は間違えられるものは全て間違えた」鎌田大地、ローマダービーでフル出場も最低評価相次ぐ「あらゆる点でテストに失敗」

【記事】「一変してるんやん、新聞記者が」内田篤人、1試合で変わった鎌田大地への“手のひら返し”評価に意見「いいんだけどね...」
【関連記事】
「お前、しばくよ」長友佑都が嚙みついた久保建英の一言とは? 2人の絶妙な絡みに「ほんま笑ったw」「おもろすぎる」など反響
「久々に会えるとか、そんな甘ったるい集団じゃダメ」堂安律は37歳・長友佑都の代表復帰に何を思った?「経験値を生かしながらも...」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」【2023総集編】
「彼は間違えられるものは全て間違えた」鎌田大地、ローマダービーでフル出場も最低評価相次ぐ「あらゆる点でテストに失敗」
「一変してるんやん、新聞記者が」内田篤人、1試合で変わった鎌田大地への“手のひら返し”評価に意見「いいんだけどね...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ