• トップ
  • ニュース一覧
  • 「先発すべきではない」古橋亨梧の来季レギュラー剥奪を英メディアが主張「信じられないほどチャンスをムダにした」

「先発すべきではない」古橋亨梧の来季レギュラー剥奪を英メディアが主張「信じられないほどチャンスをムダにした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月27日

「シンプルに再び活躍することがなかった」

今季は得点ぺースが低下した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 公式戦でシーズン19得点という数字は、決して少ないものではない。宿敵とのダービー2試合でネットを揺らすなど、リーグ3連覇にも貢献した。だが、過去2シーズンほどのゴール量産に至らなかったのも事実だ。

 アンジェ・ポステコグルー前監督の下で躍動してきたセルティックの古橋亨梧は、ブレンダン・ロジャーズ監督が就任した今季、プレースタイルの違いもあって苦しんだ。リーグ最優秀選手と得点王に輝いた昨季ほどのインパクトでなかったのは否めない。

 シーズン最終戦となったスコティッシュカップ決勝でも、古橋と交代したアダム・アイダが決勝点をマーク。指揮官も称賛したアイダの完全移籍を望む声も少なくない。それは古橋にとってポジション争いの激化を意味する。

『FootballFanCast』は5月26日、「冷酷なようだが、2024-25シーズンで先発レギュラーになるべきでない選手がキョウゴ・フルハシだ」と、来季は古橋をスタメンにすべきではないと主張した。

「スコティッシュカップ決勝でアイダではなく、スタメンに選ばれた彼だが、落胆させるパフォーマンスで見せ場がなかった。ゴール、アシスト、記憶に残る場面もないまま交代。ロジャーズの下でフラストレーションのたまるシーズンだったなか、シンプルに再び活躍することがなかった」
【動画】旗手のクロスから古橋が同点弾!リーグ最終戦で公式戦19点目
 同メディアは『Sofascore』のデータを用いて、今季の古橋は「ビッグチャンス逸失」が24回、「パス精度」が67%、「地上戦のデュエル勝率」が45%、「空中戦のデュエル勝率」が26%だったことを紹介し、こう続けた。

「キョウゴは得点よりも『ビッグチャンス逸失』が10点分も多く、信じられないほどゴール前でチャンスをムダにした。そして、パスがルーズで、フィジカルのデュエルも負けている」

 ゴール量産に加えてその人柄からもセルティックのサポーターに愛されてきた古橋。だが、監督交代を機に加入当初の2シーズンほど爆発することがなくなった彼に、これから何が待っているのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「韓国人は全滅、苦い優勝だ」セルティック3連覇もコリアン3戦士の“全員除外”に母国メディア悲嘆!「日本人は主軸として大活躍」
 
【関連記事】
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
セルティック戦士の今季を地元紙が採点。「ファンが子どもに語り継いでいくカルトヒーロー」と絶賛された日本人は?
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
「多くのチームが監視」ついにステップアップ移籍も? 旗手怜央にプレミアクラブが関心と英報道! 「日本代表で先発したいという願いが影響するかもしれない」
「ナカムラのように永遠に語り継がれる」ダービーで活躍の前田大然を地元メディアが絶賛!「本物のカルトヒーロー」「欧州にこれ以上のハードワーカーはいない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ