ロンドン五輪代表FW大津祐樹が推す大岩JのOA候補は?「絶対に呼んでほしい」と熱弁

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月26日

「レベルを引き上げたところでまとめてくれる」

U-23アジア杯で優勝した大岩ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FWの大津祐樹氏が、5月26日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「FOOT×BRAIN」に出演。今夏のパリ五輪に出場する大岩ジャパンのオーバーエイジ(OA)候補について語った。

 2012年のロンドン五輪にも出場した大津氏は、OA枠の使用に賛成。CB、SB、ボランチから1人ずつ選ぶのが「チームとしては一番そつなく機能するイメージはある」としつつ、大岩ジャパンに関しては、DFに板倉滉か冨安健洋、MFに遠藤航、FWには大迫勇也、上田綺世、前田大然、浅野拓磨を候補に挙げる。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 なかでも「絶対に呼んでほしい。マストという感じ」と熱望するのが、リバプールの遠藤航だ。

「バランスが取れる選手。周りにもちゃんと気を遣えて、かつパフォーマンスがあり、すごくレベルの高いチームでやっている。半端ない位置で、まとめているのを見ている選手。日本の今のレベル感と違う位置を見えている選手なので。もっとレベルを引き上げたところで、まとめてくれるのではないかという期待感を持っている」

 また、前田と浅野については、前線からのスピード感のある守備を重視しての抜擢で、「ハマる印象、そういう戦い方もひとつ、方向としてありなのかな」とイメージしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

記事:【日本代表の最新序列】三笘&伊東が不在でも2列目は充実。トップ下が人材過多で久保は右サイド起用か

記事:「決勝でこの点差はやばい」横浜、悲願のACL初制覇は叶わず...敵地で5失点惨敗「アルアインまじで強かった」などの声

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「呼ぶんじゃないの」パリ五輪のオーバーエイジは誰を招集? 内田篤人は元日本代表FWの意見に異論も...「あいつは下ともうまくできるからね」
パリ五輪で大岩ジャパンの正守護神は? 最も有力なのは小久保玲央ブライアンか。鈴木彩艶は...
「高さと強さを意識しないと痛い目に遭う」闘莉王がパリ五輪世代のCB選考に警鐘!「一番大切であることを忘れがち」
松木や荒木も安泰ではない。パリ五輪本番の18人、最終予選組から生き残るのは5~6人の可能性も。前回のアジア制覇時と比較
「私が現役の時だったら許さない」“パリ五輪世代”東京V山田楓喜のミスをOBラモス瑠偉が叱責「彼ぐらいのレベルで...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ