【J1】ACLの悪夢を払拭する一発! エース宇佐美の技ありゴールでG大阪が福岡を下す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月24日

「自分が結果を出して勝たせなければいけない」

前半からG大阪がボールを支配するものの福岡が粘り強く応戦。しかし、最後はエースが試合を決める一発を放った。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグは4月24日、第1ステージ・8節の9試合を開催。レベルファイブスタジアムでは、福岡とG大阪の試合が13時にキックオフされた。

 4月19日の水原三星戦に1-2で敗れ、ACL敗退が決定したG大阪は、エースの宇佐美がベンチスタート。最前線で起用されていた長沢もスタメンを外れ、代わってパトリック、呉屋の2トップでスタートした。

 試合は序盤の9分、11分に福岡が二度のヘディングシュートでゴールを狙うが、得点を奪い切れない。すると、ここからG大阪がボールを支配してゲームを進める。

 G大阪は倉田、遠藤から前線へのボール供給でチャンスを作るが、福岡もGKイ・ボムヨンを中心に堅守で対抗。前半を0-0で折り返す。

 後半もG大阪がボールを支配するが、福岡も徐々にカウンターで活路を見出そうとする。そして互いに決め手を欠くなか、G大阪は67分に呉屋に代えて宇佐美を投入。その宇佐美が粘り強く凌ぎ続けてきた福岡の牙城を崩す。

 79分、カウンターから持ち上がったオ・ジェソクが最終ラインの裏へ飛び出したパトリックへつなぐ。パトリックから阿部とつなぎ、ボールはペナルティエリアに進入してきた宇佐美の足もとへ。宇佐美は、対峙した實藤と駆け引きをしつつ、一瞬の隙を突いて右足のシュートを放つと、ボールは右ポストを叩いてゴールに吸い込まれた。

 先制したG大阪は、最後まで危なげなく1点を守り切り1-0で勝利。勝点を12に伸ばした。公式戦ここ5試合で1勝4敗と不振に陥っていたチームにとっては、大きな1勝と言えそうだ。一方の福岡は、またも初勝利を手にすることはできなかった。

「(ACLでは)自分の結果で負けてしまったので、自分が結果を出して勝たせなければいけないと思っていた」と力強く語ったエースの一発が、勝敗を分ける形となった。

 

 
【関連記事】
好調・香川、先制ゴール! チームは危なげなく3発快勝!!――シュツットガルト 0-3 ドルトムント
シュツットガルト戦で見えた、香川が得点を量産できている理由
【ACL採点&寸評】宇佐美はPK失敗、今野は2失点に絡み…。G大阪が目指した”四冠"は早くも潰える
【FC東京】全北現代に言い訳無用の完敗。「個人では解決できる部分ではない」と東が語った“苦悩”とは?
【ACL】浦和が8年ぶりのグループリーグ突破! シドニーと0-0ドローも2位以上が確定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ