• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本とイランを避けよ」韓国代表、“アジア4位”転落の危機に母国メディアは戦々恐々「W杯3次予選で難しいチームを相手にしなければならない」

「日本とイランを避けよ」韓国代表、“アジア4位”転落の危機に母国メディアは戦々恐々「W杯3次予選で難しいチームを相手にしなければならない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月24日

「2試合を無駄にはできない」

6月にシンガポール、中国と対戦する韓国代表。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表は6月に行なわれる2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、6日に敵地でシンガポールと、11日にホームで中国と対戦する。

 この2試合を前に、韓国メディア『ニュース1』は「日本とイランを避けよ。3次予選で第1ポッドに必要な6月の連勝」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「まだ司令官(監督)を見つけられない韓国代表は6月にAマッチ2連戦を控えている。暫定体制で試合を準備するなど、色々と乱雑な状況だが、北中米ワールカップ本選に上がるためには、2連勝が必須だ」

 同メディアは、「韓国は現在3勝1分け(勝点10)で中国(勝点7)に先んじてグループ1位を維持し、大きな異変がない限り、9月から始まるアジア3次予選に上がるものと見られる」としたうえで、こう続けている。

「だが、単にワールドカップ本選進出が目標ではなく、本選での好成績を期待される韓国の立場では、2次予選の2試合を無駄にはできない」
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 記事は「韓国は先月公開されたFIFAランキングは23位で、アジアサッカー連盟(AFC)加盟国のうち日本(18位)、イラン(20位)に続いて3位を守っている。しかしオーストラリアが24位で韓国のすぐ後ろまで追撃してきている状況だ。AFC加盟国のうちFIFAランキング上位3チームは9月から始まる3次予選で第1ポッドの資格を付与される。この資格を取得する必要がある」と主張している。

「韓国が4位に追いやられたら、3次予選で日本、イランなどの難しいチームを相手にしなければならない。最近のサウジアラビア、イラク、カタールなど中東チームの上昇傾向を考えると、第2ポッドは負担になる」

 そして、「3次予選はW杯進出の可否だけでなく、本選で無難なグループ分けを受けるためにも重要だ。3次予選で難しい相手に当たってFIFAランキングポイントを積めなければ本選で負担となる可能性がある」と懸念している。

韓国とオーストラリアの4位争いは注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止

【記事】「ショックだ! 日本人DFに追いやられる」バイエルンの伊藤洋輝獲得→キム・ミンジェ放出の動きに韓国メディアは衝撃!「1年で放出し、イトウで埋めるのか」

【記事】「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」
 
【関連記事】
「ショックだ! 日本人DFに追いやられる」バイエルンの伊藤洋輝獲得→キム・ミンジェ放出の動きに韓国メディアは衝撃!「1年で放出し、イトウで埋めるのか」
「ウー・レイ、お前は何者だ?」「やかましい」ソン・フンミンの“挑発”に苦言の中国エースに韓国のファンが怒り「その時間をスキルアップに活かせ」
「エンドウをスタメンから外せ」遠藤航への無慈悲な批判に韓国メディアも驚き「日本の主将が株価暴落」「交代後の失点でも責められる」
「衝撃のニュースだ」バイエルンが韓国代表キム・ミンジェを1年で放出か。まさかの売却検討報道に母国メディアは愕然!「酷使論争が起きるほどだったのに...」
「お前はクソだな」「だからタイトルを獲れないんだ」マンC戦で絶好機逸の韓国代表ソン・フンミン、SNSに誹謗中傷が殺到。「アーセナルファンよ、恥を知れ」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ