巻き返すはずが...川崎が痛恨のアウェー2連敗。鬼木達監督に訊いた今後への改善策

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年05月19日

先制点を奪った前半は試合を支配するも

勝利に導けなかった鬼木監督。今後、チームにどんなアプローチをするのか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第15節]G大阪 3-1 川崎/5月19日/パナソニック スタジアム 吹田

 前節の14節に鳥栖に2-5で敗れていた川崎は、アウェー連戦となったG大阪戦にも1-3で敗れた。

 鳥栖戦からの巻き返しを誓ったチームは、CFに起用したバフェティンビ・ゴミスのキープ力を活かしながら、前半はリズムの良いパスワークを見せ、26分には先制に成功する。
 
 その右SBの瀬川祐輔が挙げたゴールはまさに、川崎らしいものだった。波状攻撃を仕掛け、これでもかとボールをつなぎ、相手エリア内左で家長昭博が挙げた優しいクロスに瀬川が合わせた形だ。

 現にG大阪の宇佐美貴史も「褒めるしかない」と失点シーンを振り返る。

「家長くんの落ち着き、あのひらめき、間合い、ワンステップであれだけ質の高い(ボールで)、しっかり入って来られる。フロンターレの強さ、魅力が詰まったゴールだったと思います。ペナの中にほとんど全員帰っていたなかで、やられているので、相手を褒めるしかないと」

 しかし、川崎は直後の28分にはその宇佐美のFKからDF中谷進之介に同点弾を許し、70分には今度は宇佐美のCKからDF福岡将太に逆転弾を叩き込まれる。そして81分にはつなぎのミスから倉田秋に試合を決める3点目を奪われた。
【動画】川崎の“らしい”先制ゴール
 例年同様に主力が抜け、世代交代を図る今季は、開幕から黒星が先行。それでもこの5月を反撃のタイミングとして鬼木達監督は捉え、現に9節からは5試合負けなし(2勝3分)と復調の気配を漂わせていた。

 しかし、前述のように鳥栖戦に続き、痛恨の2連敗。これまでのシーズンでは勝負所を見逃さず、チームを上昇気流に乗せてきた鬼木監督の下では、“まさか”の結果とも言えるだろう。

 試合後には指揮官に、今後の改善策を聞いた。

「ひとつでも上を狙っていくのであれば連敗はしていけないですし、そういう話をして選手を送り出しています。ただ、現実としてそこ(連敗)は受け止めなければいけないと思います。

 自分たちの力を信じていますが、アウェーの難しいなかで信じ切れたのかどうか。前節もそうですが、自分たち次第で変えられるゲームだったと思うので、その気持ちの強さが必要になると思います。

 もちろん順位的なところで強気になれないところもあるかもしれませんが、どのチームでも必ず順位というのはついてくるものなので、そこを一喜一憂せずにやれるかどうかというところ。本当にこの状況を脱してやろうという強い気持ちが自分自身も含めて必要です。そういう働きかけは今後もしていきたいと思います」

 15試合を終えて4勝4分7敗で14位。優勝を常に目標に掲げるなか、首位の町田とは勝点16の差がついた。ここからチームは立ち直れるのか。上位を目指すにはもう後がない状況になってきた。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
【関連記事】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「とても貴重な映像」引退表明のフィギュア宇野昌磨、名古屋戦でのキックインセレモニーに再脚光!
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
「どういう子が伸びると思いますか?」内田篤人の問いに小野伸二の答えは?「上手い子って言わなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ