• トップ
  • ニュース一覧
  • 「町田のサッカーをやってくれた」黒田剛監督が5発大勝に確信「いろんな意味で上昇気流に乗っている」

「町田のサッカーをやってくれた」黒田剛監督が5発大勝に確信「いろんな意味で上昇気流に乗っている」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月19日

「選手たちは最後まで失点ゼロにこだわってやってくれました」

“東京ダービー”で圧勝。黒田監督が選手たちを称えた。写真:永島裕基

画像を見る

 FC町田ゼルビアは、5月19日に行なわれたJ1第15節で東京ヴェルディとホームで対戦。11分に相手のオウンゴールで先制すると、29分と60分に藤尾翔太の得点で突き放す。その後も、80分に柴戸海、90+3分にはエリキがネットを揺らし、5-0で大勝した。

 試合後のフラッシュインタビューで黒田剛監督は、「同じ東京ということもあり、同じタイミングでJ1に昇格した。いろんな思いもありますけど、今日はその思いを選手たちが背負って、しっかりと始終、町田のサッカーをやってくれたと思います」と振り返る。

“東京ダービー”でライバルを圧倒。選手たちの奮闘ぶりを称えた。

「我々は球際、トランジション、ハードワークが肝になっています。それで相手を上回ること、それがやっぱり最低やらないといけないことでした。たまたまオウンゴールなどで点が入り、点差ほどの差はないと思いますけど、選手たちは最後まで失点ゼロにこだわってやってくれました」
【動画】藤尾翔太のダイビングヘッド弾&エリキの復帰弾
 藤尾が叩き込んだチーム2点目は、ロングスローが武器の鈴木準弥が後方の味方に預け、その流れから生まれた。相手の対策を見越して、準備してきたという。

「ロングスロー対策は、どこのチームも講じてきます。いろんなパターンをもう一回やろうと練習した成果が、ああいう形で出て、すごく良かったです」

 指揮官は現状を「今はチームの雰囲気も、気持ち的に勝利に飢えているし、乗っているし、いろんな意味で上昇気流に乗っているような状況です」と説明。今後に向けては、「これを維持、継続することが、マネジメントですごく重要ですので、しっかりとコントロールしながら、また次の節に向けて精進していきたいです」と意気込んだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告

【記事】町田のサッカーの何が悪いのか。守ってばかりじゃないか、シュートも少ないじゃないかと批判的な声もあるが…【コラム】

【PHOTO】劇的な勝利に沸いた町田ゼルビアサポーター!
【関連記事】
5-0で圧勝と理に適った戦い方で東京ヴェルディを窒息させたFC町田ゼルビア。チームの一体感は最高レベルにある【コラム】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
町田のサッカーの何が悪いのか。守ってばかりじゃないか、シュートも少ないじゃないかと批判的な声もあるが…【コラム】
「どういう子が伸びると思いますか?」内田篤人の問いに小野伸二の答えは?「上手い子って言わなかった」
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ