【岡山】熊本出身の豊川が語る故郷への想い。「サッカーで明るいニュースを届けたい」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年04月20日

「ゴール、そして頑張っている姿を見せて、少しでも活気が戻れば」

故郷・熊本に関する報道を見て、「居ても立ってもいられず」、オフを利用して単身支援活動へ。サッカーで元気を届けることも誓った。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 熊本地震で故郷が被害を受ける光景を報道で目の当たりにしたファジアーノ岡山の豊川雄太は、「居ても立ってもいられず」、チームがオフだった4月18日に単身で支援活動へ――。家族の無事を確認したのち、母校や避難所に物資を届けるなど、必死に駆け回った。しかし、プロサッカー選手として、故郷に元気を届けるには、サッカーで活躍するのが一番だと語る。
 
「僕らは(サッカーで人に)元気を与えられる立場にある。逆に言えば、サッカーでしか影響を与えることはできないので、ゴールもそうですけど、しっかりと頑張っている姿を見せること。明るいニュースを熊本に届けて、少しでも活気が戻れば一番良いですね」
 
 熊本はファジアーノ岡山と同じJ2を戦うロアッソ熊本の拠点でもある。プレー中は勝負を懸けたライバル同士でも、ピッチを離れれば同じJリーガーであり、同じひとりの人間。豊川は「ロアッソも練習ができていない状態で辛いはず」と気遣いつつ、「同じサッカー選手として、ファジアーノ岡山として、助けることができたら」とサポートを誓った。
 
 ファジアーノ岡山は豊川の他にも、MF秋吉泰佑とDF久木田紳吾が熊本出身、DF篠原弘次郎も14年にロアッソ熊本に所属した経歴があるなど、熊本にゆかりのある選手が所属しており、4月23日(土)のホームゲーム山形戦で募金活動を行なう予定。豊川も「サポーターの皆様の力を貸して頂ければ嬉しいです」と呼びかける。どうにかして熊本の力になりたい――。豊川の想いは、岡山のみならず、多くの人々の心にもきっと届くはずだ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【リオ五輪】日本は"死の組"へ。ナイジェリア、コロンビア、スウェーデンとの対戦日程をチェック
【リオ五輪|組合せ決定後の一問一答】手倉森監督が対戦3か国やオーバーエイジについて言及。香川や本田の名も「俺のリストの中に挙がっている」
【リオ五輪代表】五輪に挑むメンバーは? 現時点での実績・調子からオーバーエイジを除く15人を占う
【セルジオ越後の天国と地獄】ハリルジャパンのロシア行きは五分五分。手倉森ジャパンには“リオ”五輪に参加してほしいね
【岡山/新体制】“一体感”と“謙虚さ”の両輪で悲願のJ1昇格を目指す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ