• トップ
  • ニュース一覧
  • 5発圧勝のセルティックが3連覇を達成! 前田が54回目の優勝に花を添える1G1A! 古橋、旗手、岩田もリーグ制覇に貢献

5発圧勝のセルティックが3連覇を達成! 前田が54回目の優勝に花を添える1G1A! 古橋、旗手、岩田もリーグ制覇に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月16日

12分にアイダが先制ゴール

圧勝で3連覇を決めたセルティック。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月15日に開催されたスコットランドリーグの第37節で、日本人5選手が所属する首位のセルティックが、4位のキルマーノックと敵地で対戦した。

 引き分け以上で3連覇が決まるセルティックは、前田大然が左ウイング、旗手怜央が左インサイドハーフで先発。古橋亨梧と岩田智輝はベンチスタート、小林友希はメンバー外となった。

 セルティックは開始5分、オライリーが右サイドから送り込んだクロスを、古橋に代わってCFで起用されたアイダが流し込み、幸先よく先制する。

 さらに12分、旗手のスルーパスを受けた右SBのジョンストンが供給したグラウンダーのクロスを、前田が流し込んで追加点。韋駄天アタッカーはこれが今シーズンの6点目となった。

 さらに35分、前田が左サイドから絶妙のクロスを供給。これをフォレストがゴールに叩き込んで3点目を奪う。
【動画】旗手が見事なスルーパス→前田が優勝に花を添える追加点
 後半も攻撃の手を緩めないアウェーチームは52分、旗手のミドルはブロックされたものの、その流れからオライリーが強烈なシュートを突き刺し、リードを広げる。

 62分には3トップを総入れ替え。1ゴール・1アシストの前田はここで下がり、古橋がCFに投入される。その古橋は69分、左サイドのからのクロスにヒールで合わせるも、枠を外れる。

 71分にオライリーのこの日2点目で5-0とした王者は76分、クローザーで岩田を送り出す。

 このまま5-0で圧勝したセルティックが、1試合を残して3シーズン連続54回目の優勝を決めた。

 残念ながら小林はシーズンを通して出場機会を与えられなかったものの、不調や怪我もありながら、日本人4選手はそれぞれリーグ制覇に貢献を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「目の前にマエダがいた。どこから来たんだ?」前田大然の猛チャージに対戦相手が驚愕!「世界最高のプレスをかける」
 
【関連記事】
「強い、強すぎる」「旗手くん、毎年優勝チームにいるやん」日本人5選手所属のセルティック、圧巻の3連覇決定にファン喝采!「前田もナイス1G1A」
なぜエースの古橋亨梧が優勝決定戦で先発を外されたのか。セルティック指揮官が明かす「アイダがいれば...」
「ナカムラのように永遠に語り継がれる」ダービーで活躍の前田大然を地元メディアが絶賛!「本物のカルトヒーロー」「欧州にこれ以上のハードワーカーはいない」
「決定力を批判する人もいるかもしれないが...」リーグ3連覇のセルティック、1G1Aの前田大然を地元メディアが称賛!「彼がいないと別のチームになる」
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ