• トップ
  • ニュース一覧
  • 「交代は役に立たなかった」物議を醸す遠藤航の“チェンジ”にリバプール伝説OBが意見!「エンドウを下げる必要があると思ったが...」

「交代は役に立たなかった」物議を醸す遠藤航の“チェンジ”にリバプール伝説OBが意見!「エンドウを下げる必要があると思ったが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月15日

アンカーにポジションを下げたマカリステルが2失点に絡む

遠藤の交代が物議を醸している。(C)Getty Images

画像を見る

 交代は適切だったのか。レジェンドが発言した。

 5月13日のプレミアリーグ第37節で、遠藤航が所属するリバプールはアストン・ビラと敵地で対戦。3-3で引き分けた。

 開始2分に相手GKのオウンゴールで幸先よく先制したリバプールは、48分までに3-1とリードする。しかし、76分に4枚替えで遠藤らを下げると流れが変わり、85分、88分と立て続けに失点。勝点2を取りこぼす結果となった。
【動画】遠藤の4人ぶち抜きのスルーパス 

 遠藤が下がったのに伴い、インサイドハーフからアンカーにポジションを下げたアレクシス・マカリステルがその2失点に絡んだこともあり、采配を疑問視する声が噴出。そんななか、リバプールのレジェンドであるロニー・ウィーラン氏が見解を示した。英メディア『THE BOOT ROOM』によれば、リバプールの公式ポッドキャストで、こう述べている。

「エンドウのような選手はとても足が重そうに見えたので、下げる必要があると思ったが、この交代は再び役に立たなかった」

 交代自体は正しかったが、結果は裏目に出たという主張だ。

 前節のトッテナム戦でも日本代表キャプテンが退いた後に2失点。もう偶然ではないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「采配ミス。なぜ下げたのか分からない」遠藤交代後に“また2失点”でファン不満!「いないと守備崩壊」「まだわかんないの?」
 

【関連記事】
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」
「采配ミス。なぜ下げたのか分からない」遠藤交代後に“また2失点”でファン不満!「いないと守備崩壊」「まだわかんないの?」
「リバプールに打撃」“出番減”の久保建英、アーセナルとトッテナムも獲得に本腰と現地報道!「ソシエダは震え始めている」
「彼を責めるのは難しい」まさかの批判を浴びた遠藤航を英メディアが擁護!「疲れ果てているように見えたが...」
「クロップの変更が困難な30分間を招いた」遠藤航を下げた指揮官の采配に英メディアが苦言!「エンドウは並外れた能力を発揮していたのだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ