• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信頼されていたわけではない」交代後に2失点で重要性際立つも...遠藤航に現地メディアは厳しい評価「この夏、大幅なアップグレードが必要だ」

「信頼されていたわけではない」交代後に2失点で重要性際立つも...遠藤航に現地メディアは厳しい評価「この夏、大幅なアップグレードが必要だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月14日

アストン・ビラと3-3ドロー

76分までプレーした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月13日に開催されたプレミアリーグ第37節で、日本代表のMF遠藤航が所属する3位のリバプールは4位のアストン・ビラと敵地で対戦し、3-3で引き分けた。

 リバプールは開始1分にオウンゴールでいきなり先制に成功。12分にはミスからカウンターを受けて同点弾を奪われるも、23分にコディ・ガクポが勝ち越しゴールをゲット。さらに48分にも、ジャレル・クアンサーがヘッドで追加点を決めて3-1とする。

 しかし76分に遠藤を交代させると、85分に自陣でのミスから失点し、1点差に詰め寄られる。さらにその3分後にも、中央を突破されて同点ゴールを献上した。
【動画】遠藤航の絶妙パス&ロングフィード
 この一戦で4-3-3のアンカーで3試合連続の先発出場を果たした遠藤は、気の利いた守備、攻撃の起点となるサイドチェンジや縦へのパスを披露していた。

 それでも、日本人MFに対してリバプールの専門メディア『Liverpool.com』は、厳しい評価をしている。「6点」をつけて、「十分に堅実ではあったが、狭いエリアでは信頼されていたわけではなく、チームメイトたちは他へボールを回そうとした」と寸評を添えた。

 また、「5点」の低評価をした『This Is Anfield』も、「上手くボールを動かし、何度か良いカバーリングを見せたが、レッズに主導権を与えられなかった。この夏、大幅なアップグレードが必要だ」としている。

 リバプールは19日に行なわれる本拠地アン・フィールドでの最終節でウォルバーハンプトンと激突。遠藤は良い形でシーズンを締め括れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「クロップの変更が困難な30分間を招いた」遠藤航を下げた指揮官の采配に英メディアが苦言!「エンドウは並外れた能力を発揮していたのだ」

【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック
 
【関連記事】
「エンドウは我々の6番ではない」交代後に2失点なのになぜ? 遠藤航に現地ファンからまさかの辛辣批判「10人で戦っているのと同じ」「機動力がない」
「采配ミス。なぜ下げたのか分からない」遠藤交代後に“また2失点”でファン不満!「いないと守備崩壊」「まだわかんないの?」
「組織力が緩んでしまった」闘将クロップ、“遠藤交代後”の2失点に言及。まさかのドローでも「イライラはしない」と満足げな理由は?
「クロップの変更が困難な30分間を招いた」遠藤航を下げた指揮官の采配に英メディアが苦言!「エンドウは並外れた能力を発揮していたのだ」
「出さんかい!」「移籍するのかな」久保建英、バルサ戦で2試合連続ベンチスタートにファン騒然!「マジでどうした?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ