• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トッテナムを応援する?」「シティに勝てる?」アーセナル指揮官に宿敵に関する質問が集中。最終節を前に超気になる大一番

「トッテナムを応援する?」「シティに勝てる?」アーセナル指揮官に宿敵に関する質問が集中。最終節を前に超気になる大一番

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月13日

「シティはプレッシャーを感じる?」

マンU戦の最中、冨安(左端)らに指示を送るアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月12日に開催されたプレミアリーグ第37節で、2位のアーセナルは、8位のマンチェスター・ユナイテッドと敵地で対戦。冨安健洋はフル出場したなか、1-0で接戦を制し、マンチェスター・シティを勝点1上回り、暫定で首位に浮上した。

 こうなってくれば俄然注目を集めるのが、全クラブが同時キックオフで戦う19日の最終節を前に、14日に行なわれる延期分の34節、トッテナム対シティだ。もし同じ北ロンドンに本拠地を置くライバルが、3連覇中の王者から勝点をもぎ取れば、自力優勝のチャンスが巡ってくるだけに、自分たちにとっても大きな意味を持つビッグマッチである。

 やはり、ユナイテッド戦後の会見では、ミケル・アルテタ監督に宿敵に関する質問が集中した。

 アーセナル公式サイトによれば、「火曜日にトッテナムを応援する?」と問われ、「それが必要なのは知っている。彼らは戦うのが本当に難しいチームだ。我々も数週間前に苦しめられた。彼らがやってくれるよう願っているよ」と答えたスペイン人指揮官は、「シティ相手に結果を残せると思う?」というパスに対しては、次のような持論を述べた。
【動画】ハバーツ→トロサール!マンU撃破に導く絶好調コンビ弾
「(選手時代を含めて)過去20年間のこのリーグでの私の経験は、どのチームにも勝つ可能性があるということだ。我々は結果が求められると分かっているし、最終戦でも自分たちのプレーをする必要性も理解している。でも今日は、シーズン最終日をプレミアリーグで優勝する機会とともにみんなの前で終えるために、ドアをノックし、夢の箱を開けたい」

 さらに「シティはプレッシャーを感じるか?」と訊かれた際には、「それは彼らの問題だから分からない。自分たちのことをやって待つだけだ」と覚悟を示した。

 アーセナルは今季最後にエバートンをホームに迎える。20年ぶりの優勝のためには、シティの結果にかかわらず、兎にも角にも勝利でアルテタ体制5年目を締め括るほかない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】まだシティ戦があるのに…逆転V願うアーセナルファン、トッテナムの“終戦ム―ド”に激怒!「もう今季は終わったのか?」「最悪のチームだ」
 
【関連記事】
マンC撃破へ思いはひとつ? アーセナルFWハバーツが宿敵を全力応援宣言!「史上最大のトッテナムファンになるよ!」
「もうダメだ。サウジに行く時が来た」アーセナル戦で“痛ましいミス”のカゼミーロに批判殺到!「何をしているんだ?」「今日引退しても、彼を責めない」
まだシティ戦があるのに…逆転V願うアーセナルファン、トッテナムの“終戦ム―ド”に激怒!「もう今季は終わったのか?」「最悪のチームだ」
アーセナル冨安健洋、フル出場でマンU完封&至高V争い継続に貢献! 現地の評価は?「持ち前の頑丈さ」「試練を与えられたが…」
「怠け者め」緩慢プレーで失点関与のマンU戦士をOBルーニーが非難! ネビルも酷評「初歩的なミス。言い訳の余地はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ