• トップ
  • ニュース一覧
  • 「景色がまったく違った」桐蔭横浜大FW渡邊啓吾が湘南でプロデビュー! Jのピッチの感触は「緊張したし、すぐにバテてしまった」

「景色がまったく違った」桐蔭横浜大FW渡邊啓吾が湘南でプロデビュー! Jのピッチの感触は「緊張したし、すぐにバテてしまった」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月07日

「素晴らしい雰囲気を味わえました」

鳥栖戦で特別指定としてプロ初出場を果たした渡邊。写真:滝川敏之

画像を見る

「“もっとできたな”という悔しさがあります」

 人生で1度きりのプロ初出場は、納得のいくものではなかったかもしれない。ただ、大学4年時にJのピッチを踏んだ経験は、成長の糧となるはずだ。

 5月6日、湘南ベルマーレはJ1第12節でサガン鳥栖と対戦。2-1で勝利した。

 今節のサプライズは、5月2日に2025年シーズンの内定及び今季の特別指定選手承認が発表されたばかりだった桐蔭横浜大FW渡邊啓吾のメンバー入りだろう。

 185センチの長身が売りの21歳は、2-1で迎えた82分から途中出場を果たすと、5-4-1のワントップとしてプレスに奔走し、1点のリードを守り切っての勝利に貢献。自身初となるプロの舞台でのゲームを、白星で飾った。

 渡邊は、J初出場となった鳥栖戦をこう振り返る。

「平日の練習も湘南で参加していて、気持ちの準備はできていたつもりでしたが、いざ出場するとなると、緊張したし、すぐにバテてしまった。ただ、チームは勝てたので、今日の勝利をきっかけに、僕もチームとともに流れに乗れれば」
【厳選ショット】湘南が逆転勝利で最下位を脱出し残留圏へ!敗れた鳥栖は19位に後退|J1第12節 湘南 2-1 鳥栖
 渡邊にとって、湘南の本拠地であるレモンガススタジアム平塚でのプレーは初めてではない。桐蔭横浜大の一員として戦う関東大学リーグでも、同会場が使用されることがあるため、今年だけで数えても、平塚でのプレーは3度目だ。

 ただ、同じスタジアムでも、大学とプロではまったく違ったという。

「やっぱり景色がまったく違った。1万人を超える観客が作る雰囲気や、ピッチ上の熱など、プロ特有の素晴らしい雰囲気を味わえました」

 鳥栖戦では、湘南の主軸FWルキアンが欠場。「(離脱の理由は)そこまで重いものではない」(山口智監督)とはいえ、5月11日の次節・FC町田ゼルビア戦で復帰できるかは不透明なため、同ポジションの渡邊にとっては絶好のアピールチャンスだ。

 自身の持ち味を「持久力と、積極的にゴール前へ顔を出すプレー」と語る大学生ストライカーは、プロの舞台で結果を残し、ポジションを掴めるか。「デビュー戦では持ち味を出せなかった分、次節以降に魅せたい」と意気込む背番号34に注目したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

記事:【U-23日本代表23選手の通信簿】アジア制覇の大岩ジャパン、大会MVPの主将を文句なしのSに! 唯一“最低評価D”だったのは...

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「びっくりした」「成長しまくりですよ」内田篤人が絶賛した大岩J戦士は? 野々村チェアマンも評価「センスあるね」
【U-23日本代表23選手の通信簿】アジア制覇の大岩ジャパン、大会MVPの主将を文句なしのSに! 唯一“最低評価D”だったのは...
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」【2023総集編】
「毎試合、命がけで戦っている」公式戦4戦連発の湘南FW福田翔生が好調の要因を明かす「“気持ちの問題”って、よく言われるけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ