• トップ
  • ニュース一覧
  • 平畠啓史チョイス“至極の11人”|今見なきゃ損! ザヘディがとにかく凄い! 宮代大聖は“上手い”から“怖い”に変貌【J1月間ベストイレブン4月】

平畠啓史チョイス“至極の11人”|今見なきゃ損! ザヘディがとにかく凄い! 宮代大聖は“上手い”から“怖い”に変貌【J1月間ベストイレブン4月】

カテゴリ:連載・コラム

平畠啓史

2024年05月07日

キム・ジンヒョンの対応は素晴らしかった

平畠氏が選出した4月のJ1月間ベストイレブン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 芸能界屈指のサッカー通で、J1からJ3まで幅広く試合を観戦。Jリーグウォッチャーとしておなじみの平畠啓史氏がセレクトする「J1月間ベストイレブン」。4月の栄えある11人はどんな顔ぶれになったか。

――◆――◆――

 まずは横浜F・マリノスに関わるすべての皆様、ACL決勝進出おめでとうございます。準決勝の激闘、そしてスタジアムの熱狂は感動的で、フットボールの魅力がピッチだけでなくスタジアム中に充満していました。決勝も楽しみにしております。

 それでは4月のJ1のベストイレブンです。

 GKはC大阪のキム・ジンヒョン。ゴールマウスでの存在感は圧倒的。セービングやキャッチングの技術はもちろん、ロングフィードも素晴らしい。横浜戦でのPK獲得に至るゴールキックからのレオ・セアラへのフィードこそキム・ジンヒョンの真骨頂。

 その視野の広さはピッチだけに収まらず、ゴール裏のサポーター席で体調不良を訴えるファンがいたため、助けを求めた周りの人たちの声に気付き、レフェリーに試合を止めることを要請したキム・ジンヒョン。すぐに駆けつけたC大阪のメディカルチームも含め、本当に素晴らしい対応だった。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 今シーズンは右サイドバックが豊作。U-23日本代表でも素晴らしい活躍を見せた柏の関根大輝。新天地の磐田で実力を発揮する西久保駿介。インパクト絶大、町田の望月ヘンリー海輝。そんななか、ルーキーながら3試合連続ゴールの活躍を見せた鹿島の濃野公人を選出。守備はもちろん、シュートシーンでのポジショニングと落ち着き。今後も要注目だ。

 そして、左に配置するが右サイドバックでのプレーが多いFC東京の白井康介。インターセプトからの爆発的スピードでのドリブル。FC東京の対戦相手は白井サイドへの安易なサイドチェンジは危険だ。チャンスになるはずのサイドチェンジが、一気に危機的状況に変わる。インターセプトからのドリブルでスタジアムを沸かせる白井は本当に魅力的。右サイドバックは激戦である。

 センターバックは町田のドレシェヴィッチと広島の中野就斗。存在感十分で安定したパフォーマンスを見せるドレシェヴィッチ。フィードも正確で、目の前にスペースがあると持ち運ぶこともできる。ピッチに安心感を与えることができるセンターバックだ。

 荒木隼人の欠場で3バックの中央に入った中野も素晴らしい。マークする相手フォワードに縦パスが入った時、絶妙のポジショニングと卓越したボール奪取の技術で、完全にボールを奪い切ってしまう。中野の守備のテクニックは今後も注目したい。
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「自分なんて超えていた」天才MF小野伸二の“ごく身近にいた”消えた逸材とは? 衝撃の事実にスタジオ騒然!「グレちゃったんですけど...」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「悔しさと憤りを感じずにはいられません」浦和が観客1名を無期限入場禁止処分に。川崎戦後に物品の投げ込み行為が発覚
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ