• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1位と2位では別物」アジア王者としてパリへ――。松木玖生が見据えるのは“優勝”の2文字のみ【U-23アジア杯】

「1位と2位では別物」アジア王者としてパリへ――。松木玖生が見据えるのは“優勝”の2文字のみ【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年05月03日

決勝の相手は無失点のウズベキスタン

松木が決勝のウズベキスタン戦に向けて闘志を燃やした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は現地5月3日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップ決勝でウズベキスタンと対戦する。

 勝利すれば2016年大会以来、4大会ぶりの優勝。日本は準決勝でイラクを2-0で下して今大会の3位以上が確定し、すでにパリ五輪の出場権を獲得している。最重要の目標は達成したが、アジア王者に向けて選手たちのモチベーションは高い。

 MF松木玖生もそのひとり。「パリの切符を掴むことができて、(準決勝の)試合内容も良い結果で終わったと思いますし、無失点で終われたので良かった」としつつも、「そのときは喜びを分かち合いましたけど、自分たちが求めているのは優勝。すぐにスイッチを切り替えられた。全員が同じ方向に向かってできている」と見ているのは“優勝”の二文字だ。
【PHOTO】松木玖生や川﨑颯太らが絶妙ポージング!アジアカップを戦うU-23日本代表全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
 ウズベキスタンは2年前のU-23アジア杯の準決勝で対戦し、0-2で敗戦している相手。松木はその時のリベンジへ闘志を燃やす。

「2年前にもやってるチームではありますし、その時の選手たちもいますし、ウズベキスタンは無失点で今大会きているので、そこは自分たちがしっかりと点数を決めて、優勝を決めれるようにしたい」

 続けて、「パリに繋げられる試合をしたいですし、アジアの1位と2位では全然別物。みんなでトロフィを掲げたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】大岩ジャパンに追い風? 決勝の相手ウズベクから主力2人が離脱。代表活動は五輪出場が決まるまで【U-23アジア杯】

【記事】「脱落した韓国とは全く違う」日本の五輪出場→豪華なOA候補の顔ぶれに韓メディアが愕然! 自国との差を指摘「本選出場を当然と考えてきたのが弊害だ」【U-23アジア杯】

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!
【関連記事】
[U-23日本代表のウズベク戦スタメン予想]イラク戦から8人を変更と予測。最終ラインは総入れ替えで西尾が先発か【U-23アジア杯】
「ほぼ完璧、無双していた」韓国の熟練記者が驚嘆したU-23日本代表の選手は? 決勝の相手ウズベクの台頭に危機感「この黄金世代は今後10年、日韓の脅威になる」【U-23アジア杯】
大岩ジャパンに追い風? 決勝の相手ウズベクから主力2人が離脱。代表活動は五輪出場が決まるまで【U-23アジア杯】
「レフェリーの笛で試合の運命が変わってしまう」3位決定戦に臨むインドネシア、韓国人指揮官が準決勝の判定に恨み節!「AFCが助けてくれるのを願っている」【U-23アジア杯】
「海外のDFが嫌がるドリブラー」元日本代表・安田理大が感嘆した23歳アタッカーは?「ちょっとタメを作って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ