• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なボランチかもしれない」退団報道も...遠藤航はリバプール新監督の戦術に合致と現地主張!「驚くほど現在のスカッドにフィット」

「完璧なボランチかもしれない」退団報道も...遠藤航はリバプール新監督の戦術に合致と現地主張!「驚くほど現在のスカッドにフィット」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月03日

「プレッシャーの中でもやれる選手たちでなければならない」

退団の可能性も取り沙汰されている遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの指揮官が代わることは、遠藤航の去就に影響すると騒がれている。

 今季限りでユルゲン・クロップ監督が退任するリバプールは、現在フェイエノールトを率いるアルネ・スロット監督の招聘が有力視されている。これを受け、来季に向けたチーム編成が注目されているところだ。

 そんななか、守備的MFとして奮闘してきた遠藤が放出候補となる可能性が報じられた。グレアム・ベイリー記者が「ドイツに戻ったとしても大きなショックではない」「ブンデスリーガに戻るのは確実に目に見えている」などと伝えている。

 しかし、リバプール専門サイト『Rush The Kop』は5月2日、「スロットのシステムの鍵はダブルピボット(ボランチ)にある。守備と前線の間で動き回るセントラルMFないし守備的MFのコンビだ。現時点ではアレクシス・マカリステルとエンドウだろう」と分析した。
【動画】サラーがクロップとまさかの衝突!同僚FWが止めに入る
「こういった選手たちの目標は、中盤を通じてプレーをつなぐことだ。しばしばサイドのウィンガーやストライカーを探す。中盤は最もスペースがないため、プレッシャーの中でもやれる選手たちでなければならない」

 同メディアは「スロットの戦術は、驚くまでに現在のリバプールのスカッドにフィットするだろう」と続けている。

「マカリステルとエンドウのMFコンビは、彼のシステムを機能させるのに必要な完璧なピボットになるかもしれない」

 遠藤はスロットの下でプレーするのか。そしてカリスマ指揮官の後を継ぐオランダ人監督は、日本代表キャプテンをどのように評価するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】またベンチに座りたいか? サラーとクロップ監督の衝撃口論の理由が判明! まさかの相手FWが暴露「明らかに気に入らなかったんだ」
 
【関連記事】
「彼の限界が明らかになった」遠藤航に退団の可能性浮上、地元メディアは新MFの獲得を主張「エンドウは素晴らしい仕事をしてきたが...」
またベンチに座りたいか? サラーとクロップ監督の衝撃口論の理由が判明! まさかの相手FWが暴露「明らかに気に入らなかったんだ」
「エンドウを売却する意味が分からない」遠藤航、まさかの“退団可能性”報道にリバプール専門サイトが異論!「維持するほうがはるかに合理的だ」
「なんてクソ野郎だ」バイエルンFWミュラーが痛恨ミスの韓国代表キム・ミンジェにブチギレ! 鬼の形相に海外反響「イライラして同僚に怒鳴った」
「ファンのお気に入りなのに衝撃だ」浮上した遠藤退団の可能性にリバプール地元メディアも驚き! 必要性を強調「年齢を理由に選手を排除するのは無意味」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ