• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フリューゲルスに残れないと思った」前園真聖が明かすヴェルディ移籍の舞台裏「浪人するつもりだった」

「フリューゲルスに残れないと思った」前園真聖が明かすヴェルディ移籍の舞台裏「浪人するつもりだった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月01日

「今は、フリューゲルスの立ち位置も分かる」

フリューゲルスでプロキャリアをスタートさせた前園氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が、自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」で、現役時代のヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)への移籍について語った。
【動画】前園真聖がヴェルディ移籍の真相を語る
 鹿児島実高を卒業後の1992年に横浜フリューゲルスでプロキャリアをスタートさせた前園氏は、世代別代表でも活躍し、96年にはアトランタ五輪に出場。世界レベルの戦いに刺激を受け、海外クラブへの移籍を希望していた。

 ただ、当時は代理人制度が未整備だったこともあり、交渉は難しかった。前園氏は、こう振り返る。

「今は僕が大人になっているから、フリューゲルスの立ち位置も分かる。だってエージェントがいない。契約(の話)が来ても、どうしていいか分からない」
 
 思うような進展がないなか、スペインのセビージャの関係者が試合を見に来た際に、クラブからは口外を禁じられる。この時、前園氏は「チームが嫌いとかじゃなくて、フリューゲルスに残れないと思った」と明かす。

 結局、海外移籍はできず、フリューゲルスとの交渉も上手くいかず「浪人するつもりだった」という。その後、ヴェルディとの話が進み、移籍期限の前日に契約した。

 世間の注目を集めた前園氏の移籍は、ギリギリのタイミングで決まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「増えてラッキー。厳しくなった」前園真聖が北中米W杯のアジア予選突破に危機感! “8.5”に増枠も「中東勢のレベルが上がっている」
 
【関連記事】
「当時の環境や状況は今と別」前園真聖が“唯一の心残り”を明かす!スペイン移籍は実現せず「通用しなかったかもしれないけど...」
「96年で俺は止まっている」前園真聖がアトランタ五輪後のキャリアに後悔の念「ちゃんと分かっていれば、もっと長くできた」
「増えてラッキー。厳しくなった」前園真聖が北中米W杯のアジア予選突破に危機感! “8.5”に増枠も「中東勢のレベルが上がっている」
「決してラフプレーではなかった」前園真聖が北朝鮮代表の風評に異論!「タイトに来ていたけど想定内」
「当時の環境や状況は今と別」前園真聖が“唯一の心残り”を明かす!スペイン移籍は実現せず「通用しなかったかもしれないけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年9月号
    8月7日(金)発売
    [特集]
    2026/27シーズン開幕ガイド
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年9月3日・9月17日合併号
    8月20日(木)発売
    [特集]
    2026-2027シーズン欧州各国リーグ開幕ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ