• トップ
  • ニュース一覧
  • 「屈辱を晴らす」“年下日本”に完敗から2年…韓国メディア、雪辱に執念。監督は宿敵撃破に自信。その根拠は?【U-23アジア杯】

「屈辱を晴らす」“年下日本”に完敗から2年…韓国メディア、雪辱に執念。監督は宿敵撃破に自信。その根拠は?【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月21日

「相手が日本なら話は変わってくる」

韓国代表を率いるファン・ソンホン監督。かつてC大阪、柏でプレーし、Jリーグ得点王に輝いた実績も持つ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は4月22日、パリ五輪の最終予選を兼ねたU-23アジアカップのグループB最終節で、韓国と相まみえる。

 ともに、すでに決勝トーナメント進出が決定。しかし、A組首位通過が濃厚な難敵カタールとの対戦が避けられる、グループトップの座が懸かっており、非常に重要な一戦だ。

 また、両者は2年前の前回大会の準々決勝で激突。その際は、日本は来る“本番”を見据え、U-21の陣容で戦いながらも、鈴木唯人の2発と細谷真大のゴールにより、3-0で大勝した。

 韓国から見れば、今回はリベンジの機会ともなり、いつにも増して気合十分だ。同国メディア『News1』は決戦を前に「“2年前の屈辱”を忘れなかったファン・ソンホン」と題した記事を掲載。鼻息荒く「韓国は2年前の同大会で、2歳年下の日本に衝撃の完敗を喫した。ファン・ソンホン監督が率いるチームが、雪辱に挑む」と伝えている。
【PHOTO】華やかコスチュームでエールを送る韓国女子サポを特集!
「グループステージ突破が確定した後の第3節はあまり重要ではないかもしれない。ただ、相手が日本なら話は変わってくる。韓国は宿命のライバル相手に傷を負った。A代表、U-20代表と日本に立て続けに0-3で敗れていた状況で、23歳以下代表のチームまで虚しく敗れたショックは大きかった。

 それから2年が経った。ファン・ソンホン監督は10大会連続でオリンピック出場のためにチームを作り、挑戦状を突きつけた。日本も細谷真央、内野貴史、佐藤恵允などが着実に成長し、『年齢相応』に出場している。偶然にも両国は同じグループで組まれ、早々の対戦が実現する。指揮官と韓国にとっては、当時の屈辱を晴らすチャンスだ」

『News1』はそのうえで、「2年前とは違う結果を確信している」と主張。根拠は昨夏のアジア競技大会の結果だ。

「ファン・ソンホン監督はアジア競技大会で、同世代の選手が出場した日本との決勝戦で2-1で勝利し、金メダルを掴み、ある程度のリベンジを果たした。しかも今大会を前に、西アジアサッカー連盟のU-23アジアカップで優勝し、自信も高まっている。この勢いで日本を圧倒すれば、2年越しの願いを叶え、悔しさを晴らせる」

 威信を懸けた日韓戦を制すのは、どちらか。ファン・ソンホン監督は「日本は簡単なチームではないが、昨年の杭州アジア大会の決勝で勝った良い思い出がある。必ず勝つ」と自信を覗かせている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】

【記事】「重要な大一番に赤信号!」主軸CBふたりの“日韓戦欠場”に韓国メディアが動揺隠せず!「本職はひとりだけになった」【U-23アジア杯】

【PHOTO】決勝トーナメント進出!パリ五輪出場に向け前進し、笑顔のU-23日本代表を特集!
 
【関連記事】
「エンドウの契約は大成功だった」遠藤航の獲得は“サラー級”の大当たり! 英メディアが見解「思っていた以上に優れた選手だった」
“守田の恩師”がリバプール新監督就任なら遠藤航の立場はどうなる? 地元メディアが驚きの来季スタメンを予想「日本代表は安全第一の...」
「日韓戦で惨敗しても不思議ではない」大岩Jと戦うU-23韓国代表に母国メディアが辛辣指摘「中国戦は悲惨」「戦術が間違っている」【U-23アジア杯】
大岩Jと韓国が全く同じ成績で並ぶ。日韓戦がドローなら順位決定方法は? 単独首位を逃した“外しすぎ”にネット反響!「5-0で勝てた」「あと1点は欲しかった」【U-23アジア杯】
「タケの様子がおかしい」アジア杯後の久保建英の“変化”にソシエダ番記者が懸念「日本人の魔法がなければ別のチーム」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ