• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタイルは似てきた。しかし伝統的に…」ACL取材の韓国人記者が日韓の違いを激白! 三笘薫&ソン・フンミンらスター比較も

「スタイルは似てきた。しかし伝統的に…」ACL取材の韓国人記者が日韓の違いを激白! 三笘薫&ソン・フンミンらスター比較も

カテゴリ:国際大会

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月18日

「日本サッカーは、小柄でパスが上手だと認識していた」

(左から)三笘薫、ソン・フンミン、天野純、江坂任。日韓で注目を集めるアタッカーだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月17日に開催されたアジア・チャンピオンズリーグの準決勝・第1戦で、蔚山現代と横浜F・マリノスが蔚山文殊フットボールスタジアムで激突。ホームの前者が19分にイ・ドンギョンが奪ったゴールで、1-0で先勝した。

 この一戦を現地取材した際、記者会見場ともなったプレスルームで、韓国記者陣とちょっとした交流する機会があった。

 そのうちの1人が『SPORTS SOUL』で健筆を振るうキム・ヨンイル氏だ。折角の機会なので、ちょっとしたインタビューをお願いすると、物腰柔らかな同氏は快く引き受け、「Come on」と静かな場所に案内してくれた。

――◆――◆――

 蔚山では現在、日本代表歴もある江坂任がプレー。加入1年目の2022年に9ゴールをマークし、同クラブの17年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献するも、同年オフに全北現代に移籍した天野純(現横浜)と入れ替わる形で、韓国屈指の強豪に加入した。

 2年目の今季は、Kリーグ開幕戦でいきなり決勝点となるゴールを奪うも、数試合後に負傷離脱。横浜戦で1か月ぶりにベンチ入りしたものの、出番は訪れなかった。
【PHOTO】蔚山スタジアムの様子を大公開!貴重な内部潜入写真も!韓国ならでは?の新発見続々
 キム記者は、新たな日本人MFのここまでのパフォーマンスをどう見ているのか。

「ジュン・アマノが去って、やっぱり期待が大きかったなかで、最初は少し適応に時間が必要だった。今はホン・ミョンボ監督がアマノ以上に信じている選手だ。パスコースを探すのが上手い。アマノは蔚山のファンにとっては惜しい選手になったが、得点やアシストの攻撃ポイントを上手く稼ぎ出せる選手だ」

 話を広げ、日本と韓国でのサッカースタイルの違いも質問。興味深い答えが返ってきた。

「過去の日本サッカーは、小柄でパスが上手だと認識していたが、今は闘争心を備えている。一方、韓国サッカーはもとより闘志と根性が強かったが、今やビルドアップやパス戦術に重点を置く。今、韓国と日本のサッカーは全体的にスタイルが似てきた。しかし伝統的に韓国はストライカー、日本はミッドフィルダーに優れた選手が多い」

 ちなみにお気に入りの日本人選手は「ミトマ(三笘薫)。ドリブラーで、優れたパサーでもある。良いアイデアを持っている」とのこと。

 それを受けて自分が、同じプレミアリーグで活躍するソン・フンミンの名を出すと、「スタイルが違う。ソニーはスピードがあるスコアラーだ。ミトマは非常に優れたドリブラーで良いアシストやパスをし、スペースを作る」と適切に解説してくれた。

 およそ5分の短いインタビューだったが、中身の濃いものとなった。またどこかで顔を合わす機会があれば、今度はさらにテーマを広げ、じっくりと話を訊いてみたい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」

【厳選ショット】初戦敵地で敗戦も…最少失点に抑えて横浜での第2戦へ!|ACL準決勝 第1戦 蔚山現代FC1-0横浜

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
蔚山にとって天野純は? 過去に因縁の現地サポ直撃!スマホを見せて衝撃の一言も…本人はブーイング歓迎「愛されている証拠(笑)」
「気をつけろよ」ライバル全北に移籍した天野純に“警告”を発した韓国代表DFが釈明!「他意などなかった。ただ…」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「日本人は下手というか苦手」宮本恒靖JFA新会長が指摘した課題「欧州でプレーする選手には身に付けてもらいたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ