• トップ
  • ニュース一覧
  • 40歳の長谷部誠が今季限りでの現役引退を発表。ドイツで17年目、フランクフルトでは10シーズンプレー

40歳の長谷部誠が今季限りでの現役引退を発表。ドイツで17年目、フランクフルトでは10シーズンプレー

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月17日

日本代表の主将として3度のW杯に出場

現役生活にピリオドを打つ決断をした長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月17日、フランクフルトのMF長谷部誠が記者会見を開き、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 現在40歳の長谷部は、2002年に浦和レッズでプロキャリアをスタート。リーグ優勝やACL制覇など多くのタイトル獲得に貢献した。2008年1月にはヴォルフスブルクに移籍して海外初挑戦。2シーズン目にはブンデスリーガ優勝を経験した。その後、2013年9月にニュルンベルクに新天地を求め、翌年の夏からはフランクフルトでプレーしている。

 今季で在籍10シーズン目を迎えているフランクフルトでは、キャプテンを務めるなどチームの中心としてプレー。2021-22シーズンには、ヨーロッパリーグで優勝を成し遂げた。
【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)
 また日本代表では、2006年から代表引退を発表した2018年まで選ばれ続け、キャプテンとしてワールドカップに3度出場している。

 昨年の3月にはフランクフルトとの選手契約を1年延長していた長谷部。クラブからは現役引退に関して、自ら決めることができる決定権を与えられていたなか、ドイツで17年目のシーズンを最後にスパイクを脱ぐことを決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
なぜ長谷部誠は40歳で現役引退を決断したのか。「もう5、6年も続いている」
「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」
「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」
「彼の努力のおかげだ」“鉄人”長谷部誠、40歳30日で先発!ブンデス最年長出場記録の歴代9位に浮上で現地メディアも感服「トップ10で唯一の現役。追い越すチャンスがある」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ