• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ふざけて大丈夫だよと...」一発退場の西尾隆矢を選手たちはどう励ました? 小久保玲央ブライアンが明かす【U-23アジア杯】

「ふざけて大丈夫だよと...」一発退場の西尾隆矢を選手たちはどう励ました? 小久保玲央ブライアンが明かす【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月17日

好セーブ連発でヒーローに

再三のスーパーセーブでチームを救った小久保(1番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は4月16日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップのグループステージ初戦でU-23中国代表と対戦。1-0で勝ち切った。

 日本は8分に幸先よく先制したが、17分に西尾隆矢が一発退場。数的不利となったことで、ここから押し込まれる展開に。そのなかで輝きを放ったのがGK小久保玲央ブライアンだ。

 再三にわたり好セーブを披露。相手のCKを何度もパンチングで弾き返すなど、チームを救う圧巻のパフォーマンスだった。

 特に素晴らしかったのは、47分のシーン。中国の速攻で、内野貴史に競り勝ったシエ・ウェンノンに最終ラインの裏に抜け出され、1対1となった。しかし、瞬時の判断で間合いを詰めていた小久保が、ペナルティエリア内からのシュートをセーブ。これには、スタンドの記者陣からも「おー!」「さすがだな!」といった声が上がったほどだ。
【動画】西尾隆矢の1発レッドシーン
「『ああ、貴史ー』と思いましたけど、たぶん貴史がちょっと滑ったか何かで入れ替わりがあったシーンで、自分は逆に相手のボールタッチを待ちました。そこの判断は自分の中でも良かったと思っていて、落ち着いて、しっかり自分の持ち味の1対1で身体を開くところのタイミングだったりとかで、手に当たったので良かったなと思ってます」(小久保)

 この日のヒーローとなった小久保は、「まず初戦、良いスタートダッシュが切れた」と手応え。また退場となってしまった西尾についても触れ、次戦に向けてこう意気込んだ。

「試合後、彼(西尾)がひとりで喋るシーンがあった。そこはみんな気にせず、ふざけて大丈夫だよという感じで盛り上がった。全然、サッカーではあり得ることなので、そんな彼がマイナスなことを言ったとしても、自分たちはプラスにして、彼のために次の試合を戦っていきたいと思います」

 大岩ジャパンの次節は中2日の19日に行なわれ、連勝を懸けてUAEと相まみえる。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「マジですごい」「何パターンも」内田篤人、セットプレーのアイデアが豊富な指揮官を明かす! 松井大輔も賛同「横浜FCの時にめちゃくちゃ見てた」
 
【関連記事】
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
「韓国の不幸は日本の喜び」大岩Jと同組の韓国、海外組3人の参加拒否に母国メディアが悲嘆「日本や豪州は欧州組を多数借りたのに...」【U-23アジア杯】
まさかの一発レッド! 大岩ジャパンの西尾隆矢、中国10番へのファウルで退場処分。振り上げた左腕が..【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「中国0-5日本」「あまりにも残酷」大岩ジャパンの先発メンバーに中国震撼!「引き分けなら奇跡だ」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ