• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キーパーなんですか!?」中国の“奇策”に高井幸大も驚き! 身長2メートルのGKを最前線に投入「大きいなとは思った」【U-23アジア杯】

「キーパーなんですか!?」中国の“奇策”に高井幸大も驚き! 身長2メートルのGKを最前線に投入「大きいなとは思った」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月17日

「しっかりカバーできたと思います」

中国戦でクリーンシートに貢献したCB高井。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-23日本代表は4月16日、カタール・ドーハで開催されているU-23アジアカップのグループステージ初戦でU-23中国代表と対戦。1-0で勝利を収めた。

 大岩ジャパンは8分に松木玖生のゴールで先制も、17分に振り上げた腕が相手の首もとに入り、倒してしまった西尾隆矢が一発退場。早々に10人で戦うことを強いられた。その後は相手に主導権を握られる展開となったが、守備陣が粘り強く対応し、最後まで無失点に抑えた。

 この完封劇に大きく貢献したのが、センターバックの一角で先発した高井幸大だ。1人少ない状況のなか、高いカバーリング能力で相手の速攻を止め、セットプレーでもサイズを活かして何度もヘディングではね返した高井は、こう試合を振り返った。
【動画】西尾隆矢の1発レッドシーン
「ラインのところはもう少し高めに設定しながら、試合中も結構、揃ってない瞬間もあって、オフサイドが取れなかったり。そこは合わせなきゃいけないところかなと思います。

 ただ、チーム全体として戦うところはできていたので、ゼロに終わることができたし、最後まで身体を張ったりシュートコースを限定して、防ぐことができた。そういうところは良かったんじゃないかなと思います」

 中国は終盤の88分に身長2メートルのGKユー・ジンヨンをフィールドプレーヤーとして投入。指揮官はセットプレーからの得点を狙い、「彼は高さが強みでヘディングも強いので、ストライカーとして投入した」という意図で最前線に配置した。

 マッチアップしていた高井に試合後、GK登録の選手であると伝えると、「キーパーなんですか!?」と驚きの表情。ユー・ジンヨンがピッチに入ってきた際、「大きいなとは思った」と言うが、そんな相手にも「しっかりカバーできたと思います」と手応えを口にした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「マジですごい」「何パターンも」内田篤人、セットプレーのアイデアが豊富な指揮官を明かす! 松井大輔も賛同「横浜FCの時にめちゃくちゃ見てた」
 
【関連記事】
「韓国の不幸は日本の喜び」大岩Jと同組の韓国、海外組3人の参加拒否に母国メディアが悲嘆「日本や豪州は欧州組を多数借りたのに...」【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「日本が9人でも勝てない」「台無しだ」数的優位でも大岩Jに完封負け! 中国のファンは憤慨!「アマチュアすぎる」【U-23アジア杯】
まさかの一発レッド! 大岩ジャパンの西尾隆矢、中国10番へのファウルで退場処分。振り上げた左腕が..【U-23アジア杯】
「中国0-5日本」「あまりにも残酷」大岩ジャパンの先発メンバーに中国震撼!「引き分けなら奇跡だ」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ