• トップ
  • ニュース一覧
  • いざACL決勝へ! 蔚山にマリノスサポ集結! 成田空港からすでに青ユニ多数。天野純、ナム・テヒ、江坂任…見所も盛りだくさん

いざACL決勝へ! 蔚山にマリノスサポ集結! 成田空港からすでに青ユニ多数。天野純、ナム・テヒ、江坂任…見所も盛りだくさん

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年04月17日

「スコアは何でもOK。勝てれば何対何でも」

日本語で歓迎を伝えるゲートも。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜F・マリノスは4月17日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準決勝・第1戦で、Kリーグ2連覇中で江坂任が所属する蔚山現代と敵地で対戦する。

 決戦の地は、蔚山文殊フットボールスタジアム。日韓ワールドカップでも3試合で使用された格式ある競技場だ。キックオフのおよそ2時間前に訪れると、ぞろぞろと人が集まり、熱が高まり始めていた。

“お隣”であり、飛行機で数時間の距離ということで、日本から駆けつけたサポーターも少なくない。振り返れば、成田空港から釜山空港に向かう機内の時点で、青いユニホームを着たファンが数多く見受けられた。

 そんななか、筋金入りのマリノスファンで、昨年まで弊社でアルバイトをしていた後輩に偶然遭遇。試合当日に有休を使って韓国入りし、明朝8時の便で帰国、午後出社する弾丸旅のようだ。せっかくなので見所を尋ねると、熱量たっぷりにこう答えてくれた。注目選手はずばり、元蔚山の天野純と、地元凱旋となるナム・テヒだ。
【動画】マリノスイレブンが敵地の蔚山に到着!
「蔚山は今回のACLを戦ったなかで、一番手強い相手だと思います。ACLでの実績もあるので。相当厳しい試合になると思いますが、信じるしかないです。

 アマジュンは相当意気込んでいるんじゃないかなと。マリノスに戻って来て、あまりゴールに直結するプレーは見れていないので、古巣相手にぜひ1発を期待したいです。ナム・テヒは直近の湘南戦で結果を残してくれたので、良いきっかけになったと思います。あとは、欠場が続いていて、出るか微妙な江坂選手に出てほしいですね。出たら盛り上がりますね」

 スコアは「何でもOK。勝てれば何対何でも」とのこと。「アジアを勝ち取ろう」を合言葉に躍進するマリノスは、韓国王者を相手に先勝なるか。有利な状況で1週間後の横浜決戦を迎えたい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
横浜、ACL蔚山戦のスタメンを発表! 敵地での準決勝・第1レグにロペス、天野、宮市らが先発
蔚山サポーター、“因縁”のマリノス天野純にブーイング。一方で地元凱旋のナム・テヒには温かい拍手【ACL準決勝】
「日本ははるかにレベルが高い」横浜のA・ロペスが日中韓の3リーグを比較!「中国は技術もコンタクトもない。韓国は...」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
極寒の仁川決戦を温めた大声援と韓国人ファンの優しさ。そして思い出した齋藤学の言葉【ACLアウェー観戦記】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ