• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファン・ダイクがジェラードになりかけた」「完全に同じ」リバプール主将、10年前の“悪夢のスリップ”再び! 同僚が超絶プレーで救う!「神クリア!」「よく掻き出したわ」

「ファン・ダイクがジェラードになりかけた」「完全に同じ」リバプール主将、10年前の“悪夢のスリップ”再び! 同僚が超絶プレーで救う!「神クリア!」「よく掻き出したわ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月15日

クリスタル・パレスに0ー1で敗戦

ファン・ダイク(右)の窮地を救ったのがロバートソン(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 4月14日に開催されたプレミアリーグ第33節で、遠藤航が所属するリバプールがクリスタル・パレスとホームで対戦。0ー1で敗れている。

 この一戦で、小さくない反響を呼んだのが18分のシーンだ。主将のCBフィルジル・ファン・ダイクが足を滑らせてまさかの転倒。この間に抜け出された敵FWジャン=フィリップ・マテタがGKアリソン・ベッカーと1対1となり、ループ気味のシュートで被弾したかに思われたが、左SBアンドリュー・ロバートソンが間一髪でクリア。超ファインプレーで失点を防いだ。

 このシーンには2013-14シーズンに、リバプールがプレミアリーグ初優勝を逃す大きな要因となったチェルシー戦(0-2)における、当時キャプテンのスティーブン・ジェラードのスリップを想起するファンが少なくなかったようだ。
【動画】ファン・ダイクがまさかのスリップ→大ピンチにロバートソンが神クリア
 SNS上では、次のような声が上がった。

「ファン・ダイクがジェラードになるとこどったな」
「ファン・ダイクがジェラードとダブった、、ナイスロボ、」
「ロバートソン神。ファン・ダイクがジェラードになりかけた」
「ファン・ダイクの転倒はジェラードのを思い出した...ロバートソンよく掻き出したわ」
「ロボないすすぎる。ジェラードの再来かと思ったぞまじで。ファン・ダイクのスリップまじ勘弁」
「ファン・ダイク、今のミスは完全にかつてのジェラードと同じだった...しかしロバートソンの神クリア!」

 キャプテンによるスリップ。悪夢の再来かと思われたが、今回はチームメイトが救ってみせた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】連敗リバプールのクロップ監督、前半で交代させた遠藤航に言及「ワタルとマッカはここ数週間で...」
 
【関連記事】
連敗リバプールのクロップ監督、前半で交代させた遠藤航に言及「ワタルとマッカはここ数週間で...」
「本当に分からない」「良くないのは明らか」まさかの連敗にリバプール指揮官クロップは憮然!「ありえない」と怒りを露わにしたのは?
「交代するべきではなかった」「采配ミス」遠藤航のHTチェンジが物議!「物足りない」との声も
「衝撃の45分」「観衆が彼に不満を募らせた」HT交代の遠藤航に屈辱の“3点評価”「ボールを失い続け、エネルギーも示せず」
リバプール新監督に“守田の恩師”が就任なら遠藤航は控えに降格か。地元メディアがまさかの見解「トップクラスの守備的MFではないかもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ